Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

失敗する人の12カ条

ここ数カ月、仕事の面で「このままではまずい」と思うことが多い。
そんなときに読んだ以下の記事。

成功する人の12カ条 失敗する人の12カ条
人間的成長を求め続ける 現状に甘え逃げる
自信と誇りを持つ 愚痴っぽく言い訳ばかり
常に明確な目標を指向 目標が漠然としている
他人の幸福に役立ちたい 自分が傷つくことは回避
良い自己訓練を習慣化 気まぐれで場当たり的
失敗も成功につなげる 失敗を恐れて何もしない
今ここに100%全力投球 どんどん先延ばしにする
自己投資を続ける 途中で投げ出す
何事も信じ行動する 不信感で行動できず
時間を有効に活用 時間を主体的に創らない
できる方法を考える できない理由が先に出る
可能性に挑戦しつづける 不可能だ無理だと考える

致知12月号 大和ハウス工業会長・CEO樋口武男氏インタビュー記事)

自分のかなりの部分が右側に属するので、ひとつひとつ潰していく必要性を実感。
ちなみに「致知」は、書店で扱っていない雑誌ながら、多くの識者に支持されているということで気になっていたので、見本誌を送ってもらった。2か月に一回程度聞いてみたい程度の「説教」が満載で、自分はとても月刊誌としては、読み続けられないので、まずは購読を断念。20代で購読している人もいると聞くだが、相当達観した人だろう。