Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

『へんないきもの』

へんないきもの [DVD]

へんないきもの [DVD]

図書館で借りてきていたDVD。
同じタイトルのベストセラーを、サラリーマンNEOのようなパロディ番組で再構成した作品。原作者の早川いくをもたびたび登場。NHK制作。
何故か、ようたのツボにはいったらしく、何度も繰り返し見させられた。特に「いきものといっしょ」という教育番組のパロディが気にいったようだ。出演は、ふくろうお姉さんこと佐藤梟(さとうふくろう)と、アシスタントキャラのハダカデバネズミ君で、ふくろうお姉さんの外見と発言のインパクトは大きい。デリシャスウィートスというグループで活動をしている方というが、ちょっと他の作品も見てみたい感じ。
http://www.derisya.com/
肝心の中身は、ウミヘビやミノカサゴ、ヒトデなどに擬態するミミック・オクトパス、可愛い顔して隣の家族を生き埋めにしようと巣に土を盛るプレーリードッグ、そして見た目が怖いワラスボなどが印象に残っている。
それにしても「南の島のおさるさん」アイアイが、夜行性で、見た目もちょっと怖くて、現地マダガスカルでは悪魔の使いと恐れられているという話は、何度聞いてもインパクトあるなあ。
最近のようたのお気に入りは、家のトイレの便座を開け閉めして、(表紙にも登場している)オオクチボヤごっこをすること。朝は忙しいのでやめてほしい。