Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

はてな脳

先日の勝間本のエントリ。書き(殴り)終えたあと、中身はどうあれ、タイトルに賛同してくれる人は多いだろうと考えて、目立たせるために自らはてなブックマークを付けた。
そのとき、メタ的視点に登って俯瞰すると、こんなに下らないエントリにもかかわらず、書いているときには気付かなかった新たな発見があったので、ブクマコメントに書いた。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20081223/katuma
自分は、ブックマークでコメントすることはあまりやらないが、今回はセルフブクマながら、かなり上手くコメントできたので、非常に満足した。ただ、誰も読んでくれないだろうな、と思っていたら、hanemimiさん、azecchiさんがしっかりスターをくれていた。
何となく、はてなブックマークはてなスターがあって嬉しいなあ、と思うと同時に、こんな重箱の隅コミュニケーションがこんなにも嬉しく感じるのは面白いなあ・・・というか、無駄?はてな脳?リアルが充実していない?と懐疑的にもなってしまうのだった。