Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

一番ほしい「ひみつ道具」は?

最近のよう太の関心事の1つはドラえもん
先日まで、よくこの本*1を読んでいたので、ひみつ道具にはうるさい。

よう太:「あーあ。よう太の家にもひみつ道具ないかなあ。」
私  :「あれは漫画の中の話だからねー。もしもらえるとしたら何がいいの?」
よう太:「タケコプター・・・」
私  :「そうだねえ。空を飛べるのはいいよね。」(いかにも子どもらしいに安堵)
よう太:「・・・あと、“やりとげ”
私  :「やりとげ?“やりとげ”は何ができるの?」
よう太:「“とげ”をぷすっと刺すと、宿題とか、何でも最後までやりとげることができるの。
私  :(なぜそこまでサラリーマン心をくすぐる道具を・・・?)

(シリーズpart2に続く)

*1:自分もよく読んでいた「コロタン文庫」!のもので1981年初版、2006年で34刷。さすがに20年以上も前の本なので、現実が追い越している部分も多数あり。