Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2009年前半のジュース・ベスト3

一本でもジュース。3本でもジュース。
別に、ベスト3とかではないが、最近気になったジュース。

小岩井 しっかり摂れる濃い野菜トマトミックスジュース

一時期の集中ダイエット以降、コンビニで商品を買うときは、カロリー表示を見るのが癖になってしまったが、この商品には少し驚いた。「エネルギー 44〜119kcal」と、かなり幅があるのだ。
キリンビバレッジのHPを見ても、そうなっているので、見間違いではないのだろう。

どの商品も、ナトリウム(塩分と考えてよい?)の数値は、かなり幅があるようだが、エネルギー値で幅があるのは、この商品と「キリントマトジュース(紙)」(14〜28)だけ。「キリントマトジュース(缶)」が固定値であることから考えると、製品の出来にムラがあるのではなくて、トマト主体のジュースは、紙で長期保存すると、エネルギー分が失われるということなのかもしれない。

ペプシメロンソーダ

スーパーで、ペプシネックスの隣に、緑のペプシを見つけ、奥さんが「メロンソーダ」好きなのを思い出して、買って帰った。
で、帰ってよく見ると「PEPSI」のロゴの下に「SHISO」という文字を発見。いや、普通に考えて、緑の炭酸といえば「メロンソーダ」であって、自分の思い込みが正しいはず・・・。

PEPSIは、季節限定商品の発売やキャンペーンの実施など、年間を通じてPEPSIならではの楽しい世界を提案しています。2007年には、きゅうり風味の「ペプシアイスキューカンバー」、2008年には「ペプシブルーハワイ」「ペプシホワイト」を限定発売し、ご好評をいただきました。

今回は、古くから日本人に馴染みの深い“しそ”をテーマにした「ペプシしそ」を発売し、新たなコーラユーザーを獲得していきます。
ペプシしそ」は、爽やかな香りとすっきりとした後味が特長の、しそ風味のコーラ飲料です。液色には、青じその清涼感を伝える鮮やかな緑色を採用しました。パッケージは、白い麻の生地をイメージした背景に、中央をしその形に透明にかたどったラベルを採用することで、“涼しげな夏”を演出する、斬新なデザインに仕上げました。

この種のキャンペーンを毎年やっているとは知らなかったが、単純に面白い企画ではある。
しかし、やはり「緑=メロンソーダ」という思い込みが強いのに加えて、癖のあり過ぎるしそ味。忘れるたびにメロンソーダを思い浮かべながら口に含んで「これは違うだろ」と呟くことを繰り返した。「新たなコーラユーザーを獲得していく」のは無理かな。

ローソンのオレンジジュース(バリューライン

最近、冷蔵庫にいつも100%オレンジジュースの1リットルパックが入っている。
パッケージを見ると、ローソンブランドで、さらに詳しく見ると、価格が105円
ただし、原産地などの詳しい情報が一切無し。
あまりに気になるので、HPを見ると

ブラジルの太陽の恵みをたっぷり浴びた果汁を使って仕上げたコクのあるジュースです。

「ブラジルのオレンジ」ではなく「ブラジルの太陽の恵みをたっぷり浴びた果汁」という回りくどい言い方が、さらに疑念を深めさせてしまう。地下工場内で「ブラジルの太陽の恵み」という特殊な光線を照射した中国産オレンジ(中国産オレンジが安いかどうかは不明。あくまでイメージです)なのではないか・・・とか。
ちなみに、りんごジュースの方は、「おいしいりんごを100%使用したスッキリ後味のりんごジュースです。」と、商品名をほとんど繰り返しただけの説明。以前見たロッテリアの「半熟タマゴてりやきバーガー」を思い出した。