Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

甲子園の校歌斉唱に異議あり

今年も高校野球が終わった。
地元の県立岐阜商業を応援していたうちの奥さんのひとこと。

試合に勝った学校しか校歌を歌えないのは、どうなのかね?

ではなくて*1

試合に勝った学校が校歌しか歌えないのは、どうなのかね?

つまり、勝利投手がT-BOLAN*2を歌えるようにした方がいいのではないか?とのこと。微妙な違いだが面白かった。
いっそのこと、選手登録表に、代表者と曲名を明記した方が、応援する側も盛り上がること間違いないと思う。

*1:今は、2回の攻撃前に両校の校歌が流れるようになっている。

*2:ここでなぜT-BOLANが出てくるのかについては説明不要だと思っていましたが、一応補足します。ボクシングで有名な亀田三兄弟の二男である亀田大毅選手は、KO勝利後にリング上で、カラオケを熱唱するパフォーマンスを得意としていました。選曲は、なぜかHOUND DOGやTHE 虎舞竜、そしてT-BOLANなど、少し古いものであるのが不思議でした。資料映像→http://www.youtube.com/watch?v=Rqq2pEmBgAI&feature=related