Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

iPhoneの感想

iPhone、まだまだ使えていない部分もありますが、状況報告。推敲無しにダラダラ書いています。
いろいろと便利なことを知っていたら教えてください。

よかったこと

  1. podcastが高速で聴ける。(2倍速?)
  2. 携帯専用ではないネットに繋げる
  3. 出勤時の「携帯忘れ」が無くなった。
  4. Twitterを始めるいい機会になった

全く予想していなかったことなのですが、とにかく(1)の機能は偉大です。これで、さらにpodcastが大好きになりました。
加えて(4)もあるので、読書時間がどんどん削られています。これは困ったことですが・・・。
(2)ですが、考えて見ると、これまで、携帯をあまり使わなかったのは、携帯端末専用サイトがあまり好きではなかったからなのです。(得体の知れない感じがしていました。)iPhoneにしてからは、その部分の敷居は、かなり低くなりました。ただ、思ったよりも、iPhoneでネットを見ることはありません。
(3)ですが、小学校1年生のときに、学校にランドセルを忘れて帰宅するという偉業を成し遂げた自分は、非常に忘れ物が得意なのです。携帯電話と家の鍵を忘れて出勤し、奥さんに怒られることが多かった自分もiPhoneにしてからは、忘れなくなりました。(出勤時にpodcastを聴くのが習慣になっているため)これは、大きなメリットです。
最後に(4)ですが、Twitter自体は、まだよくわかりません。タイムラインも全部追っかけることもなく、何となく見ているだけです。時間も無いので、会社帰りにiPhoneで見ている感じ。中毒になったら嫌だなあと思っていましたが、「習慣」という程度ですね。オザケン復活の噂など、やや早いタイミングで知り得た情報もありましたが、今のところの感想としては「よくわからない」としか言えません。今週号のダイヤモンドも含め、関連本もいくつか読みましたが、いまいちピンと来ません。→http://twitter.com/pocari0415

困ったこと

  1. 無音(バイブのみ)のタイマー機能がデフォルトでついていない
  2. 音楽を聴いていて、ロックがかかっていないときに揺れるとシャッフル機能が開始してしまう
  3. 使い始め時、通話音量がものすごく小さいのに、なかなか大きく出来なかった
  4. ソフトバンクのお姉さんに高めのケースを買わされた。
  5. 液晶保護シートがうまく貼れなかった。
  6. 電池消費が通常の携帯よりも早い
  7. TSUTAYAの割引関連サービスが未対応

さて、困ったことですが、(1)は、誰もが困ることのようですが、ググって解決しました。
(2)は、どう防げばいいのかよく分かりません。というか基本操作の部分で、よくわからないところが多いです。
(3)ですが、実は自分の勘違いでした。携帯購入時に液晶画面についていたビニールシートを、しばらくつけたままにしておいたのですが、マイクに被さっていたので、必然的に、音が聞こえにくくなっていたのでした。こういう人も多分多いはずです・・・。
(4)は、本体と合わせてソフトバンクショップで購入したのですが、やっぱり量販店より高めでした。でも、満足しています。
(5)の方は、ソフトバンクショップでは買わずに、あとでヨドバシで買ったのですが、予想通り、上手く貼れませんでした。こういうの得意な人いますよね。自分はダメです。
(6)は、気になりますが、基本的にPCの近くにいることが多いので、USBでつないで常時充電しているので大丈夫。
(7)は、驚きましたが、店員さんに「未対応」と言われてしまいました。しかし、携帯画面提示での割引は、もういいんじゃないか?だいぶ会員も増えただろうし・・・。面倒くさいです。

怖いこと

  1. 落下事故
  2. 交通事故

最後に、今後起きたら怖いことですが、まず、落下事故は、いつ起きてもおかしくないので怖いです。ちなみに、初めて買った携帯は、トイレに水没させました。現在、ケースにいれて、物理的には大丈夫な感じになっていますが、通常の携帯のようにストラップをつけたいところです。
次に、交通事故ですが、道を歩きながらTwitterを見ていることがあるので、要注意です。これまで、携帯電話をほとんど使っていなかったこともあり、慣れない動きをしている感じがあります。
皆さんも気をつけましょう。