Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

(個人的に)間違えやすい略語トップ3

実際に間違えることはないのですが、その略語を見たときに反射的に、そこで使われているのと異なる言葉が浮かんでくる略語があります。たとえば、東北放送のCMを見て“TBC”と画面に出ても、脳内では勝手に「東京ビューティーセンター」と変換してしまったりとか、ありませんか?
そういった脳内誤変換略語で原義との乖離が激しいトップ3を勝手に発表します。

BL出版

BL出版(ビーエル出版株式会社)は神戸市にある童話・絵本などの児童書の出版社。海外児童書やオリジナルの児童書を出版するとともに、いくつかの児童文学賞受賞作の出版も行っている。また知育玩具の販売も行う。

図書館で頻繁に見かけますが、見るたびに、BL=Boys Loveと略している自分がいます。子ども向けなのに、かなり攻めた内容の絵本なんだな〜という感じで(笑)。ただ、かなりの人が同様に脳内誤変換しているはず。レベル1ですね。

SKE48

SKE48エスケーイー フォーティエイト)は、秋元康の完全プロデュースにより2008年に誕生した東海地方を中心に活動する日本の女性アイドルグループである。
(中略)
AKB48の全国展開の第1弾として名古屋市が選ばれ、サンシャインSAKAE 内の「SUNSHINE STUDIO」をベースとして公演活動を行う。
名称の「SKE」は、劇場の所在地である、中区・「栄」(SAKAE)に由来する。

SKEと似た文字の並びの略語としてSKBEというものがあります。SKBEは、映画『クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』に出てくる過激な環境保全組織「Save Keeping Beautiful Earth」の略で、通称は「スケッベ」です。
したがって、SKE=スケベorスケスケみたいな意味だと思っていました。大人の階段を一歩のぼったAKB48みたいな感じで・・・(笑)
ただ、「セーラー服を脱がさないで」や「バナナの涙」の秋元康なので、十分あり得ると思いませんか?少なくとも初見で「栄」を連想した人よりも数は多いはず。レベル2ですね。

PT

プロジェクトチームの略

数年前から、政治関係では何をやるにもPTを発足させてから始めるというような動きが増え、新聞で見かけることが多くなりました。
ところが個人的には、PTという略語には、しばらく前から居座っている言葉があり、どうしても「プロジェクトチーム」とは読めず、いつも紙面で右往左往してしまいます。ファンでもどれほどの人が略しているのか分かりませんが、オリジナル・ラヴのファンクラブの名称「Prime Tune」です。上2つに比べると、同意する人はかなり少ないと思いますが・・・。
自分は、一時期会員でしたが、いろいろと思うところもあり、脱会してしまいました。先日、部屋を掃除していたら会員証が出てきたので晒します。今も同じようなデザインなのでしょうか?


何だかもっとありそうですが、今日はこのくらいで。