Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

エクセルができたくらいで好きになんかならないんだからねっ!〜日本タイトルだけ大賞2010


昨年、面白いなあと思った「日本タイトルだけ大賞」。今年も開催されています。→コチラ
今年は、Twitterでノミネート作品をどんどん募集しただけあって、ノミネート作品は膨大。かなり古い本も多いですが、それだけ興味を引くタイトルも多いように感じました。
大賞等は既に決定していますが、昨年同様、個人的に心惹かれるタイトルを再度ピックアップします。
ちなみに、古瀬絵理が審査員として参加しており、古瀬絵理賞が『私の胸は小さすぎる』(谷川俊太郎)であるというのには驚きました。自分に求められているものを理解し過ぎです。
それではジャンル分けして、面白かったタイトルを以下に挙げます。リンクは一部にしかつけていませんがご了承を。

〜〜〜〜
まずは、タイトルを見る側の常識感覚を試す、断固決めつけ系タイトル。
タイトルが強烈過ぎて、実際に本を読んだとしても内容が頭に残らないのではないか?
ちなみに、実用書だとしたら、かなり無理のあるタイトルだなあとは思った「歯をみがいてはいけません!」は、「ダジャレSF決定版」という惹き文句の児童書のようです。

  1. 2010年6の月、500万人が夜逃げする
  2. 格闘家は女々しい奴が9割
  3. イケメンはなぜ腰を振らないのか
  4. お坊さんはなぜ夜お寺を抜け出すのか?
  5. なぜ、シマウマがトップ営業マンなのか?
  6. 歯をみがいてはいけません! ASIN:4062850095


次は、ダジャレ系。糖尿だよ〜は、水道橋博士が以前、ラジオで取り上げていましたが、たけし軍団グレート義太夫による、真面目な闘病本とのこと。一番強烈な「IQ84以下!」は、中原昌也の「絵本」で初版は限定CD付き。これも興味あります。

  1. IQ84以下! ASIN:4845910535
  2. はぐれ獣医純情派
  3. 糖尿だよ、おっ母さん! ASIN:4344991397
  4. 誇大毛想


次は、切実さは無いけれど、言われてみれば必要かなと思ってしまう技術に関するノウハウ本。
『「話の腰」を上手に折る技術』は以下のような内容の新書とのことですが、それだけで一冊書ける内容かどうかは疑問。

「長話さん」の機嫌を損なわず、話を終わらせるには、それなりのテクニックが必要。
本書ではさまざまなスキルを紹介。たとえ上司でも大事な取引先でも、うまくかわせるようになります。

  1. 「話の腰」を上手に折る技術 ASIN:4121503619
  2. ゴネる技術  「ムリ!」を「うん…まあ(笑)」に変える
  3. 肉食女子に食べられちゃう技術
  4. 命とひきかえにゴルフがうまくなる法
  5. 天国に行く前に読むと楽しくなる不思議なフシギな天国ガイド
  6. 山でウンコをする方法―自然と上手につきあうために


次は、目的に対する手段が妥当なのかどうか考え込んでしまいそうな本。
「失恋おりがみ」は、30枚の折り紙をつくることで失恋から立ち直りそうという本とのことですが、作者は、「次は折り紙が来る!」と読んだ秋元康とのことで、驚きました。エントリ作品では『ダイエットの本と言えば売れるかもしれないが、そういう本じゃない。』という本もあるとのこと。
個人的には、「強くなる為の武道催眠術」に興味があります。あと、さすがに短歌で物理は無理だろうと思いきや、この本は評価高そうです。

  1. 短歌で物理―新しい物理副読本 ASIN:4434129627
  2. しつけに使える学校の妖怪・怖い話
  3. Excelでモテるきれいな表とグラフ作成のコツ―2003/2002/2000対応
  4. 平和のためのスプーン曲げコース―スピリチュアル・ピースメーカー
  5. ニクい男、イヤな上司の呪い方教えます―運命を変える白魔術・黒魔術
  6. 不道徳催眠術講座  モテモテの為の恋愛催眠術 強くなる為の武道催眠術
  7. 中学英語でアメリカン・ポルノが読める―楽しみながら英語力が身につく本
  8. 失恋おりがみ―30日で立ち直る ASIN:4062130505
  9. 勉強しなければだいじょうぶ
  10. ビールは、背筋力で飲め!
  11. 暴力肯定が日本を救う  死ぬまでに言っておきたかったこと
  12. ドラッカー霊言による「国家と経営」


次に、2010年特有かもしれない、「もしドラ」タイトル。
ONE PIECEファン〜は、Amazon評を読んだ限りでは、本家の上を行くビジネス書とのこと。ただしワンピースにはあまり関係が無いというので、それ目当ての自分には読み甲斐が無さそう。オススメを辿ると、『もし、かけだしカウンセラーが経営コンサルタントになったら』などの作品もあるようです。また、Amazon評では、「仏門」の評価が高く、ちょっと読んでみたくなりました。

  1. もしも名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードネクロノミコンを読んだら
  2. もしキリストがサラリーマンだったら
  3. もしONE PIECEファンの女子大生が起業してみたら ASIN:4861461960
  4. もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら ASIN:4863203691
  5. 金欠の高校生がバフェットから「お金持ちになる方法」を学んだら ASIN:4569793134


完全にナンセンス系。

  1. それは、自殺5分前からのパワープレー ASIN:4803002126
  2. 宇宙パズル 小林亜星ブラックホールになったら大きさは?
  3. 小野妹子は男?!
  4. 鼻からイカソーメンをすする女 ASIN:4806133485
  5. 放屁という覚醒 (人類学的放屁論のフィールド)
  6. おっぱいとトラクター
  7. 半ケツとゴミ拾い

このうち、『鼻からイカソーメンをすする女』は、中経出版主催の短編ケータイ文芸賞・優秀賞を受賞した作品でかなり笑える内容とのことで興味あります。
『それは、自殺5分前からのパワープレー』は、以下のようなあらすじの小説で評価も高いです。齋藤智裕『KAGEROU』 もそうですが、自殺志願者の前に謎の人物が登場して・・・という展開は、映画評論家町山智浩さんによれば、映画『素晴らしき哉、人生!』がさきがけということで、固めて見たり読んだりするのも面白いかもしれません。

人生に絶望し、集団自殺をしようと集まった男5人の前に現れた謎の女・ハナ。
「まだ間に合うから。まだやり直せるから。だからさ、最後にもう一度だけ挑戦してみない。真剣に命がけで」
かすかな希望を感じたそんな彼らに彼女が切り出した計画は、なんと六本木の裏カジノを狙った、本当に命がけの挑戦だった…。
ハナの立てた周到な計画は果たして成功するのか?彼らの運命は?ハナの本当の目的は?スピーディー&ハートフルサスペンスの登場。


王子様系。
前二つは、イチハラヒロコさんという現代美術の人の作品で、ファンも多いようですね。「万引きするで」で有名な人のようです。『雨の夜に〜』は吉川晃司との対談も収録されているそうで、ちょっと面白そう。

  1. 雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら「悪かった。やっぱり俺…。」って言ってむかえに来てほしい。 ASIN:4384029306
  2. この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。 ASIN:4384024797
  3. 王子さまを40歳まで待ってみた
  4. 王子様に出会える「シンデレラ脳」の育て方


会話風、もしくは掲示板に書き込まれた風な呟きタイトル。
第9回小学館文庫小説賞優秀賞受賞作であるエンターテインメント家族小説『ある意味、ホームレス〜』と“「徹底的にわかりやすい解説手法」と「小説家視点によるストーリー性に富んだ構成」を融合させた意欲作”だという若手ビジネスマン必読の書『サラリーマンだから貧乏ですが〜』には興味あります。

  1. 社長、ダメな社員をクビにして会社を生き残らせましょう!
  2. 女房なんか怖くない!………といってみたい。
  3. クラスでケータイ持ってないの僕だけなんだけど
  4. 驚くほど精力がつきすぎ恥ずかしくなってしまった
  5. ある意味、ホームレスみたいなものですが、なにか? ASIN:4094085645
  6. サラリーマンだから貧乏ですが、なにか? ASIN:4569776620
  7. エクセルができたくらいで好きになんかならないんだからねっ!
  8. 彼女を言い負かすのはたぶん無理

〜〜〜〜
Amazonで調べてみると、意外に名作揃いで驚きます。
タイトルだけを選ぶことによって、逆に多様なジャンルを跨ぐ他にないブックガイドになっている、いい賞だと思いました。自分ももっと本を読みたい気持ちになりました。