Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

多忙な2010年末

あけましておめでとうございます。
昨年末は、いろいろと家族で動いたので、ライフログ?的に整理しておきます。
下には書いていませんが、疲れて帰って来てから、夏ちゃん3歳が「ドンジャラやろ〜」と祖父母にクリスマスプレゼントにもらったドラえもんドンジャラを持ち出すので、困ることが多数ありました。

12/23 東京ディズニーランド

2010年は、TDLに4回、TDSに1回と、かなりの回数行きました。来年は、値上げもあるし、今は3歳の夏ちゃんも有料になるので、将来浦安に住むことが無い限り、生涯で最も足繁くTDRに通った年となることでしょう。中では、夏のディズニーシー、チップとデールのクールサービス デラックスが印象的です。あそこまで観客をびしょ濡れにして文句が出ないあたりに、ディズニーランドの横綱感を十分に感じることができます。「値上げしますが何か?」という感じでしょうか。


さて、12/23という日は、昨年、奥さんが子ども二人連れで行ったときの状況も併せて考えると、意外に混んでない日ということになります。気合入れた人達が12/24以降に流れるためなのでしょうか?実際、ハロウィンシーズンの終了間近の土日より、よほど空いていました。


前回から定番化したトム・ソーヤ島は、結構オススメのアトラクション。小さい子ども達は、早く次に行こうと焦る親の気持ちも知らないで、大抵「ドナルドのボート」に長居したりしますが、ここは、そこまで混んでいないし、他のアトラクションから隔絶していることが却って親の焦りを減らします。ちなみに、洞窟の宝が何処にあるかよくわかりませんでした。(前回は、先を行く子どもが教えてくれたが、今回自力で探しても見つからなかった)

スプラッシュマウンテンは、3回目のファストパスで17時台にチケットを取ることができたが、よう太は断固乗車拒否。夏ちゃんと乗ったが、夏ちゃんはかなり楽しそうにしていた。ちなみに「よう太、泳げないから、あの滝の中に落ちたら溺れて死んじゃうよ。」というのは1年くらい前のよう太の名言。

12/25 リアル脱出ゲーム

友人atnbを誘って行ってきました神宮球場で行われた「あるスタジアムからの脱出−9回裏に起こった奇跡−」→http://realdgame.jp/
詳細は省きますが大惨敗。子連れはかなりのハンデ戦でした。
帰りに、フレッシュネスバーガーに入ったのですが、かなり高額で驚きました。オレンジジュース小が300円ってどういうことだ!

12/26 巣鴨飛鳥山公園

子ども二人を連れて、とげぬき地蔵に行ってみました。
年の瀬ということもあってか、賑わう商店街。とげぬき地蔵には行列が出来ていて、横から様子をうかがうことしかできませんでしたが、横にある「幸福だんご」で買った串団子は、よう太も夏ちゃんも気に行ったようで、食が細い夏ちゃんには珍しく一本全てを平らげ、よう太に至っては、食べ終わってから買い足す始末。


その後、商店街を抜けて、もうひとつの目当てである都電荒川線の庚申塚駅に。
王子駅前までの短い区間ですが、途中車道内を走るところもあり、二人とも満足したようです。
なお、王子駅前で「降ります」ボタンを押せずに騒ぎだしたよう太に、運転手さんが、まだ押せるボタン(車椅子用のボタンは、別のピンポン音が出る)を教えてくれて、人の優しさにも触れることができました。

王子駅に向かうと、ちょうど見えてきた、飛鳥山公園専用の無料モノレール「アスカルゴ」。自分も興味があったので乗ってみることにしました。ここでも夏ちゃんが、前の席に座りたいなど愚図ったが、なんとか宥めて飛鳥山公園に。

飛鳥山公園は、中央の城のかたちをした滑り台の周りに都電荒川線D51の車両が飾ってあるなど、面白い遊具が多いのですが、全体的にやや怖い。最近ではあまり見かけない回転遊具があるのはいいとしても、滑り台も急勾配だし、D51の屋根の上には登れるし(ご丁寧に、「あぶないから屋根の上には登らないで」と書いてある)、おそらく年間骨折者数で言えば、全国でもトップクラスに入ると思います。

紙の博物館では、パルプから紙をつくる体験をさせてもらいました。紙はどのようにつくられるかが直感的に分かり、良い勉強になったと思います。なお、王子製紙の社名は、ここ王子の地名から来ているとのこと。

12/28 サンリオピューロランド

知人が株主なので、定期的にもらう株主優待のパスポート。したがって通算3回目で、どんなものかは分かっているのですが、やはり疲れました。ピューロランド。


ピューロランドに行ったことのない人は、ディズニーランドのサンリオ版だと想像するのだろうと思いますが、全くの別物です。一番似ているのはジャスコです。
これについては安易に書くと批判的になるので、稿を改めて書きたいと思います。キティちゃんやダニエル、クロミと写真が撮れたので満足です。

12/30 大学時代の忘年会+東京タワー

大学時代の友人たちと忘年会があり、都内へ。
大崎でフットサル→東京タワー→渋谷で飲み会のルートによう太を連れ回しました。
東京タワーでは、友人の息子(小3)と同行したのですが、よう太の落ち着かなさに、ため息をつかれました。ちゃんとした小学生になれるか不安です。ノッポンと写真が撮れたのは良かったけど、展望台(150m)から特別展望台(250m)までのエレベータが16時頃で70分待ちと衝撃的な混雑。3階蝋人形館横のお化け屋敷には、よう太はかなり後ろ髪を引かれながらも、渋谷へ移動しました。
それにしても、この日、寒かった。

12/31 岐阜へ

今年は、岐阜で年越し。
昼頃の新幹線で岐阜に向かったのでした。
新年に初詣に行った近くの神社は、顔ハメ写真が、アンパンファミリーの中で何故か(設定が複雑な)ロールパンナをフィーチャー。↓