Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

高円寺「すごろくや」でイチゴリラを買う!

よう太は、DSなどのゲームも好きだが、ボードゲームの類も大好きで、親戚が来た時に誘うのは勿論、ときには家で、ぬいぐるみ相手にサイコロを転がしていることもあるとか。
そんなよう太を不憫に思い、かねてより興味のあった高円寺の有名なゲーム屋さん「すごろくや」に家族4人で行ってきた。
店があるのは高円寺駅前の雑居ビルの4階。恐る恐る入ってみると、予想外に明るい店内(店の窓のすぐ外に高円寺駅の線路が見える)に安心し、早速店長らしき人に、オススメのゲームを教えてもらった。
夏ちゃん(4歳)がいることもあり、少し悩んで紹介してもらったのは、この3つ。

店長に教えを乞いながらテーブルで実際に遊ばせてもらうと、どれも楽しくできた。特に、氷上魚釣りゲームのカヤナックは、紙を破って穴を開ける楽しさもさることながら、戦略的に奥深く遊ぶことができそうで興味を惹かれた。
ただ、今回は、クリスマスプレゼントに向けての下見ということで、イチゴリラと、海外・国内のおすすめボードゲーム200タイトルが載っているカタログ本『ボードゲームカタログ』を購入。カタログ本は、よう太は大好きなので、おそらく数週間後には読破していることと思う。次回、よう太が読破した頃を見計らって、お目当てのゲームを定めた上で、高円寺に足を運ぶつもりです。

イチゴリラ (Ichigorilla) カードゲーム

イチゴリラ (Ichigorilla) カードゲーム

ボードゲームカタログ

ボードゲームカタログ


なお、多分そうだろうと思っていましたが、上記カタログ本掲載写真などを見て、ゲームを紹介していただいたのは、すごろくや代表の丸田康司さんであることが判明。イチゴリラは、すごろくやオリジナルのゲームで、製作総指揮は丸田さんということで、作った人に遊び方を教えてもらっていたのでした。(汗)
→参考記事:「ルールよりも面白さを伝えたい」 すごろくや店主が語るボードゲームの魅力(日刊サイゾー)



帰って早速、遊びました。