Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

鏡の左右問題が気になったら〜野崎昭弘/タイガー立石『さかさまさかさ』

さかさまさかさ (たくさんのふしぎ傑作集)

さかさまさかさ (たくさんのふしぎ傑作集)

夏ちゃんのために絵本を見ていて見つけた本。
タイガー立石は、図書館で、面白そうなタイトルと思って手に取ったらまたこの人だ、ということが何回かあった。とにかく絵が見ていて楽しいし、取り上げるテーマが癖のあるものばかり。トポロジーの本は自分にもかなり理解が難しく、笑ってしまったことがある。数学やだまし絵と関係が深いということでは、安野光雅と通じるところがある。


この本では、「鏡の左右問題」を結構丁寧に扱っているのが嬉しい。もし子どもから質問されてうまく答えられなかったら、この絵本を読ませると良いと思う。「逃げ」という意味では、この回答も大好きですが(笑)

かずこ「鏡の中で、どうして左右だけさかさまになるのかしら?」
つよし「それは人間の目が横にならんでいるからさ。だから、横がいれかわって上下がかわらないんだ」(P20)

※絵は本書より引用しています。著作権的な問題は分かっていますが、多くの人に読んでもらうために、この本の魅力を表す1枚を引用しました。


トポロジーの本はこれです。是非チャレンジしてみてください!

ぐにゃぐにゃ世界の冒険 (たくさんのふしぎ傑作集)

ぐにゃぐにゃ世界の冒険 (たくさんのふしぎ傑作集)