Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

リアルコナンへの道(4)〜宇宙からの帰還

小学二年生となったよう太が、真にリアルコナン*1としてさらなる飛躍を遂げるために、さまざまな課題を乗り越えていくコーナーの第4回目。
今回の題材は「宇宙」!勿論これ↓のため。

2012年の成績

今年に入ってからのリアル脱出ゲームの成績はイマイチで、まさかの0勝3敗。

  • リアル捜査ゲーム よみうりランド園長誘拐事件 vol.2
  • マッド博士の奇妙な遺言状
  • 本当に難しいリアル脱出ゲーム

これらの共通点は、雨。しかも、よみうりランドは前後の暖かい日と比べても極寒の状況だったし、マッド博士のときは強風で電車に遅れが生じていたほど。この「雨ジンクス」にやられてしまい、持ってきたこびとグッズ*2の効果も空しく、それぞれ惨敗だった。なお、マッド博士は、これまでに参加したリアル脱出ゲームの中でも群を抜いて好きな謎。額に入れて飾りたいくらいだ。だからなおのこと悔しい。


これらの状況を踏まえると、5/6の「月面基地からの脱出」は、それこそ絶対に負けられない戦いだったのだ。

アニメ「宇宙兄弟」を勉強!

月面基地からの脱出」は漫画『宇宙兄弟』とのコラボレーション。まずは、敵を知っておく必要があるので、4月から始まったアニメ宇宙兄弟を見ることに。
よう太は、ギャグ要素がある物語が好きなので、しっかりとツボに入ったらしく、初回以降毎週楽しみにしている。この番組の影響は大きく、日曜朝は確実に早起き出来るようになったのに加えて、JAXANASAへの興味が湧いたようだ。
ちなみに、自分はこのアニメを見ると、ほぼ確実に泣いてしまう。よう太に悟られないように心の中で涙を流すようにしています。

「しごとば」でも宇宙飛行士を!

脱線するが、宇宙兄弟以前での、よう太の宇宙飛行士のイメージは絵本『しごとば』。いろいろな職業の人の仕事場と、仕事の様子を紹介する絵本。よう太がこのシリーズで印象に残っているのは「僧侶」らしく、よく「そうりょは、そうりょは・・・」と言っている。

続・しごとば

続・しごとば

JAXA施設一般公開で本格的に勉強!


ちょうど良いタイミングで4/22にJAXAの施設の一般公開があった。
東京近郊でのJAXA施設は、つくば以外に調布にもあり、宇宙兄弟だけでなく、仮面ライダーフォーゼでもたびたび登場するつくばの聖地は非常に惹かれるものがあったが、何せ遠いので調布の施設を見ることにした。詳しい人によれば、調布の方は、基本的には「航空」よりの展示内容で「宇宙」についてはあまり扱われていないと聞いていたが、そんなことはなく、宇宙関連のものもあったので一安心。
子ども向けの展示も多く、JAXA職員の方々に感謝。
風洞実験施設など地味な展示も多かったが、興味を持ってもらえるよう努力されていた。)
→空気砲にチャレンジ
→ロケット製作
[:W360]→割り箸と輪ゴムでロケットを飛ばして「うちゅう」を超えたらグッズがもらえるのだ!
→飛行機製作
→飛行機を飛ばしてみる。
[:W360]→面白がって回答する人が多数いたアンケート。良い工夫。
→やっぱり、宇宙には空気が必要。
→「食う気」が出てきたところでラーメンを食べて帰った。

「みんなの宇宙授業」で本格的に宇宙を知る!

さあ、毎回、リアル脱出ゲームのため!という理屈でよう太に読ませる関連本。今回はこれを選んだ。

みんなの宇宙授業

みんなの宇宙授業

見開き一項目に関連する4コマ漫画が掲載されており、漫画好きのよう太は必死になって漫画を追っていた。
月と地球の関係や、地球以外の惑星について結構理解出来たみたい。内容が多岐にわたる中、よう太がお気に入りだったのは、「宇宙飛行士に応募するための条件」について。挙げられていたのは以下の3つだが、「1,2は何とかなるけど3がね〜」と言っていた。何故なんとかなる?

  1. 理系の大学を卒業していること
  2. 英語がペラペラであること
  3. 研究などの仕事を3年以上していること

また、ISS国際宇宙ステーション)についての項目なども、ちょうど最近のアニメ宇宙兄弟でタイムリーに取り上げられたりしていて、非常に興味を持って読んでくれていた。

見事脱出!

さて、そんなこんなで準備万端で臨んだ5/6のリアル脱出ゲーム「月面基地からの脱出」。公演中なので詳細は省きますが、無事脱出成功しました!年末の「ある合戦からの脱出」の成功メンバーが4人*3集まったのが良かったのかもしれませんが、血の滲むような努力の甲斐があった!
なお、今回、開場前に入ったZEPP東京の目の前のファーストキッチンのトイレで、よう太が「三角折り」を見つけました。こびとグッズはジンクス切れだということで、今回は持って来ませんでしたが、「三角折り」ジンクスは継続しています。(三角折りはシノビイエコビトの仕業です)

*1:SCRAPのリアル脱出ゲームの猛者たちに負けない力を身に付けることを目的としていますが、よみうりランドでのリアル捜査ゲーム第二弾に惨敗して、目的を見失っていますが頑張ります。

*2:こびとについては→我が家のリアル脱出ゲーム必勝法

*3:当然、猛者中の猛者で「謎解きイベント会場でよく見かけるあの人」の異名を持つ「軍師」の存在が大きい。