Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

オリジナル・ラブ(田島貴男)、8-9月の怒涛のイベント出演にエア参戦!

8/3から9月末に向けて、オリジナル・ラブ田島貴男)は、さまざまなイベントに出ます。

  • 8/3 田島貴男 2012 Solo Live @UMIGOYA
  • 8/12 WORLD HAPPINESS 2012
  • 8/24 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2012
  • 8/26 Slow Music Slow Live'12 in 本門寺
  • 9/8 いさはやサマーフェスタ in のぞみ2012
  • 9/28 田島貴男ORIGINAL LOVE) Cafe Live
  • 9/29 KOYABU SONIC 2012
  • 9/30 MUSIC CITY TENJIN 2012

前回のOverblowツアーでは、差は微妙にもかかわらず、いろんな人に演奏曲目のフォローを喜んでもらえたので、今回もやりたいと思います。
あと、予想を当てます。


以下表だけまず作成。

●=本編演奏曲(1は1曲目、Lはラスト)、○=(参考)Oveblowツアーでの演奏曲目、−=演奏せず

今後、ライブ後の皆さんの情報を元に、演奏曲目を網羅していきます。よろしくお願いします。

アルバム 曲名 Overblow 8/3葉山 8/12わー 8/24音霊 8/26本門寺 9/8諫早 9/28京都 9/29コヤブ 9/30福岡 備考
LOVE! LOVE! & LOVE! BODY FRESHER
  夜をぶっとばせ ●L ●L ●L ●L
  JUMPIN' JACK JIVE ●L
  LOVE SONG
  ORANGE MECHANIC SUICIDE
結晶
EYES LET'S GO!
  サンシャインロマンス
  灼熱
風の歌を聴け The Rover
  朝日のあたる道 ●1 ●1 ●1
  フィエス
RAINBOW RACE ブロンコ
  ダンス
DESIRE プライマル
  黒猫 レア曲
ELEVEN GRAFFITI 踏み固められた大地
  ローラーブレードレース ●1
L ドラキュラ
  大車輪
  白い嵐
ビッグクランチ 女を捜せ
  R&R
ムーンストーン 夜行性 ●1
  哀しいノイズ
踊る太陽 ブギー4回戦ボーイ レア曲
街男街女 築地オーライ
  銀ジャケットの街男
  死の誘惑のブルース ●1
キングスロード
東京飛行 オセロ
  髑髏
  夜とアドリブ
白熱 フリーライド ●L
  バイク
  セックスと自由 ●1
  カミングスーン
  春のラブバラッド
  ハイビスカス
  ふたりのギター
  海が見える丘
  あたらしいふつう
  好運なツアー
その他 接吻 ●L 全公演
カバー ボラーレ!
  炎のランナー(Vangelis) ●L
  KING TIMER(ビッグポルノ ending

8/3 UMIGOYAライブ予想 (8/2夜)

2010年から出ているこのイベント。昨年は雨だったようですが今年は天気も良さそうですね。過去2年を振り返ると、トリッキーなカバーが非常に楽しみですが、当然、定番曲も演奏されます。
調べてみると、2年連続で演奏されている曲は以下の通り。

  • 夜行性
  • ボラーレ
  • サンシャインロマンス
  • 夜をぶっとばせ
  • 接吻

サンシャインロマンスと夜行性は、もしかして葉山の定番曲なのでしょうか。
これらの曲は明日も演奏が予想されます。
トリッキー過ぎて誰も予想できないカバー曲は、今月、33年ぶりに来日するという(ブライアン含めた)ビーチボーイズを称えてビーチボーイズのカバーだと思います。これ当たるでしょ。

8/3 UMIGOYA答え合わせ

予想全て外れる。(笑)さらに、あれだけOverblowツアーで熱望していた「ドラキュラ」が、今になって演奏されるという、田島貴男と自分との波長の合わなさはかなりいい線行っているかもしれません。
アルバム別の選曲バランスは相当に面白く、『L』からの曲が最多、『白熱』からは1曲のみという、近年まれに見るセレクトとなっています。しかも一曲目が「死の誘惑のブルース」だとかちょっと衝撃的だな。3年間を振り返ってみると、UMIGOYAのライブ自体が、ファン感謝デー的なものになっており、本人もそれを意識してライブをやっているのかもしれません。
カバー曲はこちら。

WORLD HAPPINESS 2012予想

予想というか、この曲のカバー聴きたい。かつて、「HAPPY END PARADE」のイベント(2002年)では実際にカバーしているし、ハーモニカも印象的だし、イベントだからこそ季節的にやってほしいカバーNo1です。(ただ、音源化希望)


当日朝に追加した予想は「颱風、朝日のあたる道、ローラーブレードレース、JJJ、ふたりのギター、ドラキュラ改め沈黙の薔薇」

WORLD HAPPINESS 2012答え合わせ

まさかの全問不正解(笑)。
予想の意図としては、前回ツアー曲をベースに、風変りなものを希望、というものでした。したがって、前回ツアー曲の復習もした上で、朝日のあたる道は相当な鉄板だろうと思っていたのですが、これが外れてショックです。
結局、全曲が、Overblowツアーで全公演演奏曲という、非常にディフェンシブな選曲となりました。白熱から1〜2曲というのも予想通りでフリーライドもそうだろうとは思っていたのですが、セックスと自由には裏をかかれました…。
ちなみに、当日に行ったら絶対に見たかった岡村靖幸は「どぉなっちゃってんだよ、カルアミルク、ア・チ・チ・チ、聖書、いじわる、あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう、だいすき」のメドレーだったそうです。YMOもですが、これは聴きたかった。

8/24 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2012予想

このイベント、2010年にも参加しており、そのときのセットリストが結構変わっている。
→夜行性、ドラキュラ、ヴィーナス、Xの絵画、接吻、時差を駆ける想い、灼熱、ボラーレ

今回も、田島貴男一人ということもあり、ちょっと変わった選曲を期待したい。ただ、ワーハピ演奏曲がバンドスタイルで何度も演奏した曲だったのと同様、ひとりソウルで経験済みの曲が多いだろう。ということで、予想は以下の通り。

  • 昨年演奏曲から、ドラキュラ、ヴィーナス
  • ひとりソウル演奏曲から、ローラーブレードレース、サーディンの缶詰
  • サプライズ的に、STARS
  • 定番曲からは、朝日のあたる道

8/24 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2012答え合わせ

ローラーブレードレース、朝日のあたる道の2曲が正解!接吻とフリーライドは、もはや確実に演奏する曲であることを考えると、それ以外で2曲当てるのはなかなかすごくないですか?(笑)
「築地オーライ」は葉山に続いて演奏ということで、そういう気分なんでしょうか?(でも歌いだしが「バンドは好調」だから独りでやるのは何か変な感じがしますが…)
相変わらず「ドラキュラ」を予想したときは演奏されないのが残念ですが、次回は全部当てる勢いです!

8/26 Slow Music Slow Live'12 予想

昨年の演奏曲目があり、さらに、田島自身「昔の曲をやる」だとか、ドラムなしのアコースティックセットに合わせた選曲であることなどを語っており、いろいろとヒントは出ており予想しがいがある。ただし、音楽的なヒントになればばるほど、あまりよく分からなくなってくるので、手元の水晶を見て占ってみます…。(笑)

  • 昨年演奏曲から、カミングスーン、朝日のあたる道
  • 昔の曲から、月の裏、ボディーフレッシャー
  • サプライズ的には、DEEP FRENCH KISS、恋の彗星
  • あと、フリーライドは今回は演奏しない。ドラキュラも。(笑)

参考(昨年演奏曲目):晴れ、ときどき「田島中毒」。

8/26 Slow Music Slow Live'12 答え合わせ

辛うじて「朝日のあたる道」一曲…。月の裏は自信あったのになあ…。
また、「築地オーライ」が連続する状況に驚き。
ライブは相当盛り上がったみたいですね。ツイッター上でも「オリジナルラブのファンの盛り上がりが異常」と書いている人(引いていた?)がいたので、おそらく普通じゃなかったんじゃないかと推測します。
今回、実はポイントだったのが「夜とアドリブ」。オリジナルラブの歌詞研究科のHさんの聞き取りによれば、歌詞の変更があったようです。変更の理由は言わずもがななので、Diaryとかでの言及はないかもしれません。今後のライブで聴く機会に恵まれた人は耳をすませてみて!

(変更前)
魂がひとつ溶け合って
空に悲しく透明なアドリブを利かせて
津波が押し寄せる ←

(変更後)
魂がひとつ溶け合って
空に悲しく透明なアドリブを利かせて
星の海を歩く ←

さて、激動の8月ライブも今回で一旦終了。諫早を挟んで、魅惑の京都、爆笑の大阪(?)が待っています!個人的には、そろそろオープンチューニングとか、そのあたりの意味をしっかり身に付けようと思います(爆)

9/8 いさはやサマーフェスタ in のぞみ2012 予想

さあ、まだ夏は終わらない!「いさはやサマーフェスタ」がやってきました!
公式HPを見ると「運営 財団法人 諫早市施設管理公社  諫早市地域づくり協働事業交付金対象事業」ということなので、ほぼ「諌早市」のイベントということでしょうか。
田島貴男の出番は「19:20〜20:10」と、50分も取ってあり結構長いのですが、そのあとに「20:10〜20:30」は豪華賞品があたる無料抽選会があるという面白い流れ。ところが無料シャトルバスの終バスは21:00発ということで、これに乗るのは非常に危険な感じがするので気を付けましょう。
さすがのオリ馬鹿たち*1も、今回の諌早は行かない人たちが多いみたいですが、どういう盛り上がりを見せるのか非常に興味あります。
セットリストが確認できないことが一番恐れる部分ですが、以下、予想。

  • 「いつか見上げた空に」(「インソムニア」)
  • 「サンシャインロマンス」(「サーディンの缶詰」)
  • 「ハイビスカス」
  • 「夜行性」

4曲見て気づきましたか?
そうです、あいうえお作文のように「い」「さ」「は」「や」で選んでみました。でも「サンシャインロマンス」が当たる気がしてます。楽しみです。

9/8 いさはやサマーフェスタ in のぞみ2012 答え合わせ

正解ゼロでした!
いさはやサマーフェスタは無料イベントとのことで、去年の自由が丘女神まつりに続き、そういうイベントへの参加を自分に課しているのでしょうか。曲目も、やはり自由が丘と似ていて「朝日」「プライマル」「接吻」「ボラーレ」「夜をぶっとばせ」あたりは、やはりオリジナル・ラブで最もポピュラーな曲ということで抑えてきました。
そして定番となってきた「フリーライド」は、やはり『白熱』以降の自分の顔ということなのだと思います。
さらに自由が丘でも歌われた「フィエスタ」も盛り上がる一曲ですね。


と思って眺めると、やはり目立つのは「築地オーライ」。
誰が予想したでしょうか。この怒涛のイベントの流れでの「築地オーライ」の重用ぶり。スーパー秘蔵っ子として「接吻」「フリーライド」に次いで歌われています。好きな曲だから嬉しいですけど、あまり新アルバムのヒントとなる一曲になっていないことを期待します(笑)*2


天候のために野外ではなく、体育館のような研修室で行われたという珍しいライブ。きっとあまりオリジナルラブを知らなかった人たちの心にも残ったのではないかと思います。

9/28 田島貴男ORIGINAL LOVE) Cafe Live 予想

ついに来ました!魅惑の京都live。
一連のライブの中でも前回から20日間の期間が空いていることと、少数精鋭の、文字通り「選ばれしもの」たちばかりが集う異空間のため、これまでとは毛色を変えた曲の演奏が期待でき、予想する側としても楽しいライブとなりそうです。
したがって、まさかこの曲を聴けるとは!というサプライズがあっておかしくないはずでもあり、かと言って聴きたい曲は沢山あるので、以下の3枠から3曲ずつ予想します。

  • サプライズ枠(英語):Your Song、Words of Love、Crazy Love
  • サプライズ枠(漢字):流星都市、水の音楽、冗談
  • サプライズ枠(片仮名):ビタースウィート、アイリス、ドラキュラ

この中では本命は、先日、祥さんの呼びかけで行われた「夜のオリジナルラブ5曲」投票企画で、他の追随を許さなかった「流星都市」です。今回は濃いファンを対象としたイベントでもあり、ファンが選ぶ人気曲みたいなものは大いに演奏されてほしいです。
ちなみに京都といえば、自分の中では、この曲ばかりが頭を回ります。カバーと言えば、時期的には山下達郎とか良いなと思いますが、そこまでのサービス精神は期待していません。笑

9/28 田島貴男ORIGINAL LOVE) Cafe Live 答え合わせ

観客が全5列という、相当特殊な少数精鋭ライブとなった京都CAFEですが、予想していたサプライズ枠は全て外れてしまいました!
最近やっていなかった曲という意味では、黒猫、夜行性、オセロ、そして何故か今季初登場のブロンコ(!)がサプライズとなりました。黒猫はとても好きなので聴いてみたかったですね。それにしても、アルバムとしては『東京飛行』から3曲で、しかも、「オセロ」「夜とアドリブ」というラテン2曲が選ばれているのが、面白いですね。それほど時間は長くなかったみたいですが、濃密なライブだったのだろうと思います。

9/29 KOYABU SONIC 2012 予想

前日に引き続きだから曲は相当被るでしょう、ということで、ツイッター上で直前に予想したのは。

コヤブソニック演奏曲目予想ですが、昨日の接吻以降がそのままくるのでは?つまり、>接吻、築地オーライ、ブロンコ、ローラーブレイドレース、JJJ、夜をぶっとばせ

それに、スチャとのコラボが入るかも、とツッコミを受けたので、+カミングスーンが予想でした。

9/29 KOYABU SONIC 2012 答え合わせ

結局、予想していなかった演奏曲としては、「朝日」のみなので、相当正答率は高いのですが、今回の一連のライブで最も演奏されている回数が多く、鉄板だと思っていた「築地オーライ」が入っていないのが予想外でした。
この日は、池乃めだかとスチャダラでの「今夜はブギーバック」というサプライズがあったほか、ラストでは、ビッグポルノの、ちょっと歌詞が恥ずかしい「KING TIMER」に田島貴男も参加するなど、このフェスならではのコラボがあったみたいで羨ましいです。
ツイッターのタイムラインを遡ると、吉本による田島評は「癖が多い」(千鳥)、「音楽のバケモノ、こころの外人」ということのようですね。まー、外人ですよね。

9/30 MUSIC CITY TENJIN 2012 予想

3連荘の最後を飾る天神ライブ。これで、ライブは11月から始まるひとりソウルまでお預け。
ということで、特別ゲスト「三連ちゃん」による競馬予想風に、一連のライブを総括しつつ曲予想を。
三連ちゃん→

  • チャン:ついに夏の終わりとともに、怒涛のイベント出演も終わりますね。今回、振り返ってみてどうですか?
  • 三:印象的なのは、予想外の「築地オーライ」偏重だね。歌詞に反して独り演奏。弾き語りのスカの曲がどんな感じかはよく分からないので是非「ひとりソウルで聴きたいね。
  • チャン:ここまで「JJJ」と並んで5回も演奏されてますからね。
  • 三:そして、オリジナル・ラブといえばやっぱり「接吻」、というのがよく分かる。全公演で演奏されているしね。
  • チャン:逆に「プライマル」は冬の印象が強いからですかね。諌早のみですね。
  • 三:あと、逆に、白熱の曲をかなり封印しているのが意外。ホント、意外だなあ。
  • チャン:複数回演奏されているのは「フリーライド」だけですね。
  • 連:(あの曲も期待したほどやってないよね)
  • 三:比較すると、やはり葉山と京都は変な曲が多い。一曲目が「死の誘惑のブルース」とか変過ぎるよ、葉山。
  • 連:(あの曲も葉山ではやってるしね)
  • チャン:「大車輪」とか「白い嵐」とか『L』の曲は大好きです。
  • 連:(あの曲もね)
  • 三:アルバム別では、ほぼ全アルバムが均等に演奏される中、名盤『結晶』からは、Overblowツアーから引き続き演奏されていないのは面白いね。
  • チャン:そうですね。個人的には「スキャンダル」を希望します。それでは、そろそろ予想を。
  • 三:全公演演奏の「接吻」含めて「ローラーブレードレース」「朝日のあたる道」とコヤブと同じ曲を演奏して「築地オーライ」を追加、ラストはコヤブの「JJJ」を「夜をぶっ飛ばせ」に変えて5曲だね。これは固いね、当たったね。
  • チャン:ということで、「朝−ロ−築−接−夜」の5連単*3で勝負ということになりました。ありがとうございました。
  • 連:(あと、「ドラキュラ」の複勝*4

9/30 MUSIC CITY TENJIN 2012 答え合わせ

  • チャン:先ほど終わりました!
  • チャン:予想の「朝−ロ−築−接−夜」に対して…
  • 三:正解は・・「朝−築−プラ−接−カミ−JJJ−夜」か!かなり自信あったのに…
  • 連:(自分もマイナスに懸けてみたんだけど…)
  • チャン:無料ライブで7曲というのが、まず想定外でしたね。でも、当たった部分もちゃんとあって「朝日」で始まり「夜」で終わることと、「築地」を演奏するということ。
  • 三:完全に予想を外されたのは「プライマル」の演奏と、ひとり「カミスン」だねー。ここで入れるということは、次作でもラップ曲を入れるくらいの勢いだね。当てられない曲目でなかっただけに悔しさが残る…。
  • チャン:それにしても台風17号が通過する中、無事開催され、かなり盛り上がったみたいで良かったですね。福岡市民が羨ましいです!
  • 三:何となく聴きに来ていた客も多いことを考えると、今回の無料ライブへの参加は大成功。これで九州でのライブが盛り上がってくれれば十分すぎるほどのリターンが!
  • チャン:最後にもうひとつ。三連荘も無事に終わって、いよいよひとりソウルですが、ひとりソウルのポイントは?
  • 三:ずばり新曲披露。何曲披露できるのか本当に楽しみ。
  • 連:(あと、ドラ…
  • 三・チャン:それでは皆さん、また次回お会いしましょう!

*1:オリジナル・ラブファンの俗称。田島貴男未公認(笑)

*2:やっぱり異色な曲、ということで…

*3:「連単」式は着順まで当ててしまう方法でオッズは高い

*4:複勝」式は、3着までに入る馬を当てます。笑