Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

田島貴男「ひとりソウル・ツアー2012」“色”予想大会

今回のツアーは、既に渋谷、仙台、長野の3公演を終え、少し変わったことで盛り上がりを見せている。
それは衣装。


イベント「ROOTS 66 DON'T TRUST OVER 40」(2006)のときの衣装を、スガシカオトータス松本が「黒船で来たペリーみたいな格好」*1と称したように、田島貴男でしかかっこよく着こなせない衣装ジャンルがあり、今回は、まさにそのど真ん中を衝いてきている。
渋谷では、上下ともにゴールドの衣装で、登場した瞬間に大盛り上がりとなり、和製エルヴィスとの声も聞かれた。仙台、長野でも、当然あのインパクトの強い衣装かと思いきや、仙台は上下とも赤、長野は上下とも青ということで、3公演とも衣装を変えてきている。

とすれば、このあとの10公演の衣装の色が気になるところ。
そこで、今後の「色」予想をしたい。

  • 11/6(火) 渋谷 →金
  • 11/9(金) 仙台 →赤
  • 11/10(土) 長野 →青
  • 11/16(金) 新潟 →?
  • 11/17(土) 金沢 →?
  • 11/18(日) 富山 →?
  • 11/23(金) 名古屋 →?
  • 11/24(土) 梅田 →?
  • 11/25(日) 福岡 →?
  • 11/27(火) 熊本 →?
  • 11/28(水) 広島 →?
  • 12/1(土) 渋谷 →?
  • 12/2(日) 渋谷 →?


今回、見やすさのために、イラストを使うこととし、画力と時間の問題から、以下のサイトから「たかおくん」を作成した。

(なお、髪と顔の組合せ39×8パターンを延々と見て比較していくと、頭が朦朧として来て、以下のイラストは、かなり「そっくり」の部類に入るように感じてくる)

3色

一番つまらない、かつ現実的なケースは既に出ている3色を着まわすというもの。
最終日を除けば、大体週3回のライブになっているようなので、ローテーション的には最も自然。
(つづく)

4色(ウィザード式)

これまでに使われた3色を見ると、仮面ライダーウィザードの4形態の色と酷似していることがわかる。残った色は緑だ。この場合、3色と比べてローテーション的には無理がある。
(つづく)
(シャバドゥビタッチヘンシーン)

5色(ゴーバスターズ式)

金、赤、青。現在放映中の戦隊ヒーローのメイン5名の中には、この3色が含まれる。この場合、残った色は、銀と黄だ。


なお、タイでは、それぞれの曜日が特定の色と結びついているという。→参考:タイにおける曜日毎の色と仏像(外務省HP)
これを当てはめると、2度しかない火曜日公演(渋谷初日、熊本)、唯一の水曜日である水曜日公演(広島)ではレアな色として、金色、銀色が当てられると予想。(金→赤、土→青、日→黄)

12色

何故、12色なのか。
金、赤、青という流れにおかしなものを感じた人はいないだろうか。
前回のひとりソウルでの印象が強く残り、ライブCDのジャケにもなっている紫の衣装が抜けている。これが今後登場すると考えるのは自然。
ひとりソウルショウ

ところで日本の衣装で、紫といえば、あれでしょ。冠位12階でしょ。
したがって、色は以下の12種類

大徳 (だいとく)(濃紫)
小徳 (しょうとく)(薄紫)
大仁 (だいにん)(濃青)
小仁 (しょうにん)(薄青)
大礼 (だいらい)(濃赤)
小礼 (しょうらい)(薄赤)
大信 (だいしん)(濃黄)
小信 (しょうしん)(薄黄)
大義 (だいぎ)(濃白)
小義 (しょうぎ)(薄白)
大智 (だいち)(濃黒)
小智 (しょうち)(薄黒)

全13公演で「張り切ってサイコロを振って」(from築地オーライ)順番を決めたと思われる。
最終日だけ残っちゃうけど、そこは葉っぱ隊で。


答え合わせ(その1)

新潟〜金沢〜富山の三連荘について、三連ちゃんに振り返ってもらいます。

←三連ちゃん

  • チャン:全13公演中6公演が終わり、来週からは後半戦となります。これまでの色を振り返りましょう。
  • 11/6(火) 渋谷 →金
  • 11/9(金) 仙台 →赤
  • 11/10(土) 長野 →青
  • 11/16(金) 新潟 →赤
  • 11/17(土) 金沢 →金
  • 11/18(日) 富山 →青
  • 11/23(金) 名古屋 →?
  • 11/24(土) 梅田 →?
  • 11/25(日) 福岡 →?
  • 11/27(火) 熊本 →?
  • 11/28(水) 広島 →?
  • 12/1(土) 渋谷 →?
  • 12/2(日) 渋谷 →?
  • 三:新潟は「赤」で、曜日縛りのタイ方式×ゴーバスターズが当たったかと思いきや…
  • チャン:金沢、富山は、外しましたね。これはどのように解釈すればいいでしょうか。
  • 三:一言でいうならば「ダジャレの誘惑」に負けたね。金沢で青を着なかった理由は、どうしても「金」沢に引っ掛けたくなったからに間違いない!
  • チャン:…そ、そんな…。
  • 三:元々そういう変なところがある人なんだよ。そもそも3色で着まわすなら、新潟が「金」でいいのに、わざわざ順番を変えた理由は、これしかない。
  • チャン:それでは、もしかして富山が「青」の理由も何かあるんでしょうか?
  • 三:富山の名物ホタルイカが青く光るからかな…。
  • チャン:…そ、そんな…。気を取り直して後半戦はどうなりますか?
  • 三:やはり奴は紫を隠し持っている。これがいつ出るかに注意だ!意表をついて京都CAFEという枠もあるが、基本的にひとりソウルの残り7公演のどこかで来る。最も確率が高いのは最終日。目を凝らそう。
  • チャン:ということは今後の予想は、3色着回し+紫ということですね。
  • 三:そうなるね。来週3日間は、ズバリ金の鯱の名古屋は「金」、辛子明太子の福岡は「赤」、梅田は青ウメで「青」。
  • チャン:梅干しなら「赤」なのに強引ですね・・・。
  • 連:(サプライズで黒×黒マントが歌うのが見えます…。一曲目は「夜行性」、ラストは「ドラ…)
  • 三・チャン:それでは皆さん、また次回お会いしましょう!

答え合わせ(その2)

先週に引き続き、名古屋〜梅田〜福岡の三連荘について振り返ります。
予想と結果の対応は以下の通りでした。

  • 11/23(金) 名古屋 予想「金」→正解「青」
  • 11/24(土) 梅田 予想「青」 →正解「銀」
  • 11/25(日) 福岡 予想「赤」 →正解「金」
  • 三:ということで全敗。もうこれは当てられない。
  • 三:「青」がローテーション無視の連続で登場するだけでなく、「青」が3回出てあとで、ここに来て新色の「銀」が出る等、法則性が無さ過ぎて読み切れない。お手上げだなあ。
  • チャン:そうですね。これまでの登場回数は、「金」「青」が3回、「赤」が2回、「銀」が1回となっています。最短の登場スパンは富山〜名古屋の中4日(青)となっています。単純に回数合わせとスパンから考えれば、熊本は「赤」となります。「銀」は中2日となるため可能性は薄いです。
  • 連:(熊本といえば、くまもん。で、ついに黒)
  • 三:いつもなら受け流すところだけど、もう何も分からないので、黒もあるのかも。その後の広島はサンフレッチェ優勝を祝して紫かな。
  • チャン:確かに、色予想は混迷を極めており、難しくなっています。当初予想のゴーバスターズ5色は、あと「黄」が出ればコンプリートになりますが、黄色上下は、やっぱり、(σ゜∀゜)σゲッツ!!のイメージが強いからどうでしょうか。
  • 連:(黄色は、京都で、着ようと思ってるかも…)
  • 三・チャン:それでは皆さん、次回は火水木の三連荘後にお会いしましょう。

答え合わせ(その3)

今回、短いスパンでしたが、熊本〜広島〜京都の三連荘について振り返ります。
予想と結果の対応は以下の通りでした。念のために補足ですが、京都はひとりソウルではありません。

  • 11/27(火) 熊本 予想「黒」/「赤」→正解「赤」
  • 11/28(水) 広島 予想「紫」→正解「青」
  • 11/29(木) 京都 予想「黄」→正解「灰?」(フレッドペリー

チャン:やったー!熊本、当たりましたよ!!
三:熊本の「赤」は単勝1.0倍(元返し)クラスの鉄板だから、つまらないよね。「黒」だろ。しかも京都は、フレッドペリーだと…。クリーニングが間に合わないパターンだったか…。
チャン:ということで、これまでの戦績は8戦して1.5勝。実質的に4色しかないのに、これでいいのでしょうか(笑)
三:僕らは裏の裏を読んでるからね。残り2戦で凄いの当てるよ。今回、普通に考えれば、ラスト2日で「銀」「金」が来ると思うでしょ。そうじゃないんだな。ね、連。
連:まず1日目は紫…
三:ここまで隠し通した伝家の宝刀をここで抜くと…。あり得るね。
連:そして2日目は…
三:2日目は…(ごくり)


連:フレッドじゃない方のペリー


三・チャン:……(無言)
三・チャン:……(これが当たったら凄い)
三・連・チャン:それでは、また次回三連荘があるツアーまでさようなら…

解答

  • 11/6(火) 渋谷 →金

  • 11/9(金) 仙台 →赤

  • 11/10(土) 長野 →青

  • 11/16(金) 新潟 →赤

  • 11/17(土) 金沢 →金

  • 11/18(日) 富山 →青

  • 11/23(金) 名古屋 →青

  • 11/24(土) 梅田 →銀

  • 11/25(日) 福岡 →金

  • 11/27(火) 熊本 →赤

  • 11/28(水) 広島 →青

  • 12/1(土) 渋谷 →銀

  • 12/2(日) 渋谷 →金

*1:参考としたラジオ書きおこしページ:http://www.geocities.jp/globegym/radio/myradi/080514.htm