Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

オリジナル・ラブ最新シングル『ファッションアピール』歌詞聞き取り大会

未だの人は、こちらからシングル「ファッションアピール」を手に入れましょう。⇒iTunesリンク


4/24発売のオリジナル・ラブのニューシングル「ファッションアピール」ですが、ダウンロード発売で、正しい歌詞を確認するすべがないことから歌詞聞き取りがが一部で盛り上がりを見せているので論点を整理しました。
この歌は、ライヴで聴いたときから言葉の音への載せ方は自然で、歌唱も素直なので、歌詞が聴きやすい曲だと思っていました。
しかし、確かによく聴いてみると聞き取れない箇所が3か所+1あるのでピックアップして、どのような意見が出ているのかを挙げた上で本命案とその理由を述べます。

街を着飾れ 最新の装いで (★1)

まず何度も繰り返されるサビの部分です。
ここは確かに「街よ着飾れ」と聴こえるので「街を」の線は薄い感じもします。
しかし、サビ2でも「街ときめかせ」と「街」を主語として使っていないこと、また、全体を通して、女性(若干男性)に向けて語りかける口調であることから、サビで突然「街よ」はおかしい気がします。「よ」と聴こえるのは、田島貴男が歌い間違えているに違いありません!
ただし、アイツの気を惹こうと背伸びしている「真知代」に向かって語りかける歌詞とするなら納得です(笑)

正解は「街よ着飾れ 最新の装いで」でした

いきなり間違いでした。田島貴男は歌い間違えていませんでした。

グリッターか ガーリーか 綺麗目なLadyか (★2)

さて、2番で歌われるこの部分は、〜か、〜か、〜かという三択で、それぞれ、それなりにしっくりする言葉が入っているので、この案でいいのではないでしょうか。
自分はここを「フリーターか…」、1番を「透けたニート」と聞いていたので、ニートとかフリーターとか何だかよく分からない歌だなあ、と何となく思っていたのですが、内緒です。

正解は「グリッターか ガーリーか きれいめなレディーか」でした

これは表記の違いだけで、一応正解です。まあ、ここは楽勝でしょう。

モードこそ今を生きる波 虚飾の海を渡れ (★3)

ここは最大の難関です。聴こえないのは「網」の部分で、候補としては、

  • 「海」と呼応する「波」
  • 聞こえる音を素直に表した「網」
  • もう少し捻って「Army」

の3つがありますが、「網」「Army」では「モードこそ今を生きる〜」の意味が通りにくいのは確かです。
「モード」は、単純に「流行」の意味と捉えて、後半部の「虚飾の海を渡れ」と繋げるのならば「波」しかないような気がします。「あみ」と聴こえるのは、田島貴男が歌い間違えているに違いありません!
ただし、流行を追いかける「亜美」について歌った歌であるという可能性もあります(笑)

正解は「モードこそ今を生きるアーミー 虚飾の海を渡れ」でした。

またも、田島貴男が歌い間違えていなかった(笑)のですが、これは認めたくない!全部通してみても、ここで陸軍が出てくる意味が分からない。
何故だろう。今回のアルバムは「意味ありそうで全然ない」(きらめきヤングマン)とか、言い訳があらかじめ用意されていて嫌な感じですが(笑)

Yeah 滲むセックスアピール (★4)

ここを「二重セックスアピール」、「need youセックスアピール」と思っていた人がいて驚きました。
多分それは無いと思います。

正解は「Yeah! にじむセックスアピール」でした。

ここは当然ですが正解(表記違いのみ)でした!

以下 現在有力な歌詞全文

歌詞が判明したため、削除しました。(歌詞の全文引用は、権利上の問題が怪しいため)
上に挙げた部分以外は全てあっていました!(表記違いはあり)
それにしてもアーミーはないよな(ブツブツ)