Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

田島貴男「カフェライブ」演奏曲目を淡々と記録する!


5/11から石巻、郡山、神戸、岡山、京都の田島貴男「カフェライヴ」ツアーが始まりました。
最近は、自身が「田島貴男オリジナル・ラブは別物」という言い方をよくされていますが、オリジナル・ラブの新アルバム『エレクトリック・セクシー』の発売を6月に控えて、そこら辺の違いがどのようなかたちであらわれているのかも気になります。
ということで、今回は、特に暑苦しい予想もなく、淡々と記録していきます。(淡々のイメージ図は右。)
今後、ライブ後の皆さんの情報を元に、演奏曲目を網羅していきます。よろしくお願いします。参考として付けた「音つなぎ」フェスでの演奏曲目についても情報募集中です。
予想ではないですが、弾き語りツアーの演奏曲から考えて、『L』から「白い嵐」「水の音楽」、『ビッグクランチ』から「ショウマン」あたりが演奏されて欲しいですね。

アルバム 曲名 弾き語り 5/1隠岐 5/2隠岐 5/11石巻 5/12郡山 5/17神戸 5/18岡山 5/19京都昼 京都夜 備考
LOVE! LOVE! & LOVE! JUMPIN' JACK JIVE -  
風の歌を聴け フィエス  
  朝日のあたる道 -  
Desire プライマル - -  
ELEVEN GRAFFITI サーディンの缶詰め - -  
  ローラーブレードレース -  
  GOODMORNING GOODMORNING - - -  
L 大車輪 - - - - - - - -  
  神々のチェス - -  
踊る太陽 のすたるぢや - - -  
ムーンストーン GLASS - - - - - - - -  
街男 街女 或る逃避行 - - - - - - - -  
  築地オーライ - - -  
東京飛行 夜とアドリブ - - - - - - - -  
白熱 ふたりのギター - - - - - - - -  
  カミングスーン - - - - - - - -  
  好運なツアー - ●L ●L ●L ●L ●L ●L 石巻ではPA不良のため生音演奏
  フリーライド - ●1 ●1 ●1 ●1 ●1 ●1  
  海が見える丘 - - -  
エレクトリックセクシー ファッションアピール  
  EVERYDAY EVERYDAY - -  
  太陽を背に - - -  
  一撃アタック - - - - - - - -  
  スーパースター - - - - - - - - アルバム一曲目/京都初披露 
その他 接吻  
  ボラーレ - - -  

●=本編演奏曲、○=(参考)弾き語りツアー、音つなぎでの演奏曲目、−=演奏せず

MCの情報

  • 石巻)「EVERYDAY EVERYDAY」がアルバム発売前にシングルとしてダウンロード配信が決まったとのこと。
  • 6月初めとのことなので、ファッションアピール4.24と同じ水曜日だとすれば6.5。回文日を狙えば6.6か。⇒その後頂いた情報から6/5にダウンロード開始とのことです。

 ⇒公式HPからの情報解禁(5/15)とともにエントリを立てました:オリジナル・ラブ6/5発売シングル『エブリデイ エブリデイ』歌詞聞き取り大会

西日本カフェライヴ予想

本当は、予想は無しで淡々と行くはずだったのですが、明日からのカフェライヴは、三連荘。
ということで、そういうときにしか登場しない「三・連・チャン」の三人に、神戸、岡山、京都の西日本カフェライヴを占ってもらうことにしました。


  • チャン:お久しぶりです。カフェライヴは、会場が狭いから行ける人は羨ましいですね。演奏曲目は、石巻、郡山で同じだったので、今後も変わらないのでは…?
  • 三:いや、そんなことはない!必ず一曲は変えてくる。自信あり。
  • チャン:いつも当たらないのに何でしょう?
  • 三:単純に、曲の意味を考えれば、スコップ団応援歌の意味合いが強い「太陽を背に」は、西日本で歌わない方が、石巻、郡山に、その思いが強く伝わるよね。したがって西日本では演奏しません。
  • チャン:おー、説得力ありますね。
  • 連:(そこでドラ…)
  • 三:代わりに演奏するのは、当然6.26に発売になるアルバム『エレクトリック・セクシー』から「一撃アタック」が最有力。もしかしたら、初披露曲もありうるかも。
  • チャン:確かに、納得です。
  • 連:(…キュラ…)
  • チャン:ところで、何やらサングラス流行ってますね。3人ともサングラスですが。
  • 三:本人いわく「きゃりーぱみゅぱみゅ」の向こうを張ろうというシングル「エブリデイ エブリデイ」のジャケだね。アルバム発売がすぐそこに迫った段階でアー写だから、これはアルバムにも引きずる予感だね。
  • 連:(サングラスをかけているだけの『Desire』ジャケそのままを希望)
  • 三・チャン:…!!!

答え合わせ(速報)

  • 神戸:はずれ!
  • 岡山:はずれ!(多分)
  • 京都:「太陽を背に」の代わりに、『エレクトリックセクシー』の一曲目「スーパースター」を初披露で、予想がずばり的中!