Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

東京上空を離れ・・・

12月14日午後2時、晴れ渡った気分で7階にあった面接会場を後にして、真昼の渋谷に降り立った。
空も青くて良い気分。
早速、前日に購入したオリジナル・ラヴの新譜をCDウォークマンにセットして街を彷徨うことにする。
元来、自分は、街を歩き回るのが好きだが、渋谷の街は、その名に違わず、谷から登る坂が放射状に広がり立体的で、探検気分が楽しめる。
歳末感溢れる雑踏は、こんな時間でも人通りが激しく、周りを見渡すと、辺り構わず設置されたクリスマスの飾りが目に付く。

 街灯に目をやると、そこに輝いていたのは電飾であった。神戸ルミナリエのような盛大なものではない。かといって家庭用クリスマスツリーに用いる電飾ほど安っぽいものでもない。目を動かしていくと、点々とならぶ街灯すべてに施されている。ハッと気づいて、いままで西進してきた御蔭通りを振り返ると、そこにならぶ街灯にも電飾がほどこされていることに気づいた。少し気をゆるしたすきに宿敵に懐に飛び込まれたも同然であり、私は慄然とせざるを得なかった。
 街を怪物が闊歩している・・・・・クリスマスという怪物が・・・・・。思わず私は呟いた。田中神社の祭神、大国主命も、ここまでクリスマスの侵入を許してしまわれたことを、どれほど無念に思われていることであろうか。
森見登美彦太陽の塔』P14)

そうは言っても、本当に目的も無く、ただうろうろしていたわけでなく、大型書店で物色したあとで、何か美味しいものでも食べに行こうかと決めていた。
が、本屋が見つからない。
在京時にも渋谷には苦手意識があったのだが、唯一知っていた、「本のデパート」大盛堂書店が無いので途方に暮れてしまった。
そうこうしているうちに、『東京 飛行』一周目終了。

東京 飛行

東京 飛行

これは良い。
一週間前と比べてみると、やはり精神状態が影響しているのだろうか、格段によく聴こえる。
特に「髑髏」〜「カフカの城」〜「13号室からの眺め」の流れが最高だ。
不安に思っていた「明日の神話」〜「ZIGZAG」もアルバムに馴染んで全く違和感が無い。*1
〜〜〜
そろそろお腹も空いたし、どこかで食べようかと思っていたところに、ある看板に不意に目が止まった。それは心の隙間に入り込み、自分自身を、数秒前には予想もしなかった行動に走らせた。
(以下、何か恥ずかしいような気がするので隠します)

*1:あとで改めて感想を書きます!

続きを読む