Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

効き過ぎたお灸

上にも挙げた通り、ようたはよくちんちんやお尻をいじる。乾燥肌のようで、他の部分だが、少し痒いようだ。 ただ、掻くと悪化するし、癖になっても困るので、お灸のために、良い絵本を借りてきた。*1なっちゃうかもよ (PHPにこにこえほん)作者: 斎藤多加子出…

人生いろいろ 子どももいろいろ

先日、家に遊びに来た ようたと同い年(正確には、数ヶ月早く生まれて学年は一つ上の年中さん)の男の子のお母さんが、自分の子どものことを「口が達者で頭に来る」と言っていた。例えば、こんなことを言うそうだ。 (幼稚園のお弁当の感想として)「最近、…

ピアノやるべ〜鮎川久雄『40歳からのピアノ入門』

40歳からのピアノ入門-3ヶ月でマスターした「コード奏法」講座 (講談社+α新書)作者: 鮎川久雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/21メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る週末に仙台駅東口のヨドバシカメラに行くと、ポメラ…

魅惑のポテトチップチョコレート

うちの奥さんが、どういうルートなのか、ロイズのポテトチップチョコレートなるものを入手して来た。 [rakuten:hokkaido-omiyage:451353:detail] 実は、これを見るのは初めてで、勿論食べたことはなく、 チョコレート×ポテトチップ???何それ??ぷぷぷ・…

本当は楽観的な日本人〜『地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本』

地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本 (講談社+α新書)作者: デュランれい子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る 「王様の耳はロバの耳」の主役は誰? 図書館で借りて…

田島貴男の旅行先をアームチェア・ディテクティブ

オリジナル・ラヴの田島貴男は、公式HPにコーナーを持っていながらも、ほとんど更新をしないタイプの人だった。たまに連続更新したと思ったら1年間音沙汰なしみたいなこともあった。 ところが、8月あたりから、平日は毎日更新というのが続いていて自分だけで…

ポメラ難民

先日の日記*1でも取り上げ、11/10に発売されたポメラの実物を見てみようと、仙台駅前に行ったところ、タライ回しにされてしまった。 ヤマダ電機に行ったら、「取り扱っていない。文房具屋で売っているのでは?」と言われた。 AERの4階に入っている文具店オフ…

最近の音楽雑感

だらだら更新3 一番最近買ったCDは9月に買ったYMCK関連のカバー集2作。どちらも満足だが、オリジナルの次作に期待。それ以外に新しい音楽には全く手を出していません・・・。 DOWN TOWNアーティスト: YMCK & DE DE MOUSE,YMCK,DE DE MOUSE,moumoon,コトリン…

最近の家族雑感

だらだら更新2 夏ちゃんがだいぶ歩くようになった。が、ようたよりもアグレッシブに動き回るタイプなのでいろいろ心配。 ようたは、最近よく「ゆうかちゃんの家に行きたい」「はるかちゃんちに行きたい」などと女の子の名前をよく出すので、奥さんに理由を…

最近のテレビ雑感

だらだら更新。 globe「DEPARTURES」と華原朋美「I'm proud」が頭から離れない。 幼稚園では流行っているということなので、少し前に、ようたと一緒にゴーオンジャーを見てみた。仮面ライダーカブトの矢車(ザビー、キックホッパー)が仲間役で出ており気に…