Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俵万智『短歌をよむ』

短歌をよむ (岩波新書)作者: 俵万智出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1993/10/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る俵万智*1の真面目な性格がよく見える本。 3章立てで、短歌の基礎知識を学ぶ1章「短歌を読む」、俵…

横浜市西区みなとみらいの郵便番号を見て驚きました。他の高層ビルも階まで指定なんでしょうか?

僕のカラオケ論(2)〜僕の「世界音痴」

実は、自分には、カラオケに対する苦手意識がある。 今回は、その苦手意識について、ちょっと説明したい。 〜〜〜 前に感想を書いた『2週間で小説を書く!』を読んでいて、以下のような文脈でカラオケ現象という言葉が出てきた。 カラオケルームに行くと、誰…

穂村弘『世界音痴』

世界音痴作者: 穂村弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 82回この商品を含むブログ (129件) を見る 毎年、半袖に着替えるのが人よりも一日だけ遅れる。町に出て人々が半袖になっているのを発見して、初めて自分も…

月火まとめて更新。 カモガヤという種類の草の花粉症が発症した疑いあり。困る。

日経概観5/27

CO2抑制 省エネ家電の普及促進/購入に優遇ローン 家庭対象にモデル事業/政府・与党「省エネ診断士」新設 目標達成はできないにしても「京都」の名のつく約束をしている以上、約束を果たすべく全力での努力が必要で、家庭部門へのメスは、対応が遅いとすら…

土曜夕方の野球アニメ『MAJOR』は、いつ見ても、二度見ても、前後の話が分からなくても楽しめるが、その後の時間に、一見しただけでは全く意味不明で、設定が難解なアニメ『電脳コイル』が始まっていることを知った。舞台がいわゆる「近未来」ではなく、何の…

岡田尊司『脳内汚染からの脱出』

脳内汚染からの脱出 (文春新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (10件) を見る上のエントリでもあげたが、興味のあるところなので・・・。

斎藤孝『使える読書』

使える読書 (朝日新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (55件) を見るかなり変わった構成の本である。 本書は、4頁×51冊の本の紹介がメインで構成されているが、核は明らかに「取…

時間をとれず、毎週やっている日経日曜版整理は明日にしてお蔵出しエントリ。

黒柳篤(著)、 西田徹(監修)『企画書プロフェッショナルへの道』

企画書プロフェッショナルへの道作者: 黒柳篤,西田徹出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2006/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る上に書いたような、「教える側と教えてもらう側の意識のギャップ」について、それを上手…

清水良典『2週間で小説を書く!』

2週間で小説を書く! (幻冬舎新書)作者: 清水良典出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書 クリック: 48回この商品を含むブログ (45件) を見るまた、えげつないタイトルである。幻冬社新書の特徴なのだろうか? とはいえ、さすがに自分も「2…

YUKIの新曲は配信限定で本日発売!配信限定は安くていいが、慣れないので緊張する。

日垣隆『すぐに稼げる文章術』

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/30メディア: 新書購入: 2人 クリック: 130回この商品を含むブログ (130件) を見る目次は以下のとおり。 第1章 「どう書くか」より「どう読まれるか」 第2章 「初級編」…

山口隆の一言

なぜ、この人の放つ言葉は、ブログに書き捨てる言葉でも心を打つのか? 思いつめちゃだめさ。 出来るだけ体を楽にして、ちからを抜くんだ。 深呼吸をしなきゃな。へたな考え休むに似たりっていうけど、へたな考えするんだったら休んだほうがよっぽどいいよ。 …

ユニバーサルデザインとは「譲り合い」の思想

道のユニバーサルデザイン―誰だって街を歩きたい作者: 鈴木敏出版社/メーカー: 技報堂出版発売日: 2006/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るユニバーサルデザインという言葉がある。*1 バリアフリーの上位概念のようなかたちで用いられてい…

もう新アルバムが発売!!相変わらずのスピード感で曽我部恵一は走る! 曽我部恵一のニューアルバム「blue」が8月2日にリリースされる。これは前作「LOVE CITY」から約7ヶ月という早いペースで発表される新作オリジナルアルバム。

きょうの料理ビギナーズ6月号

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/05/21メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るキャベツ⇒豚肉と来て、今回の特集は「油」でした。

頭の中を大公開

上に書いた二冊、『短歌パラダイス』『ショートソング』は大当たりで、自分の中で短歌ブームが熱いということはわかると思うが、それ以外にも、さまざまな作品が重なり合いながら、岩手ブーム、青春小説ブームがが来ている。そこで、自分の整理のために記し…

枡野浩一『ショートソング』

『石川くん』に、こんな一節がある。 石川くんは、最初に出した本は歌集で、次に歌集を一冊出しただけで死んでしまうわけだが、ほんとは小説家として成功したかったんだよね。 短歌なんか、どうでもいいさって、うそぶいていた。 だけどほんとは自分の短歌に…

小林恭二『短歌パラダイス』

短歌パラダイス―歌合二十四番勝負 (岩波新書)作者: 小林恭二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/04/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (33件) を見る久しぶりにわくわくしながら頁を繰った。 「短歌」ではなく、プレイヤー…

はからずも 穂村弘のバースデー だからじゃないが短歌特集

BRUTUS (ブルータス) 2007年 6/1号「ミュージシャン×落語特集」

BRUTUS (ブルータス) 2007年 6/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/05/15メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る 特集 ミュージシャンと作る落語!-井上陽水×立川志の輔、町田康ロングインタビュー、東京スカパ…

日経概観5/20

シカ被害、原生林が消える/造林政策のツケ 山腹崩壊懸念も(サイエンス:31面) シカの食害が各地で問題になり始めたのは80年代から。被害地は知床や屋久島、熊野などの世界遺産も含まれる。シカの「樹皮はぎ」によって樹木の立ち枯れが生じやすくなってい…

一ヶ月ぶりにサッカー。20分×4本は、なかなか厳しいものがあったが、天気もよく楽しんでプレーできた。最近は、プレーのイメージを予め持つことを重視している。具志堅幸司の番組を見たことは、自分が考え方を変える大きなきっかけになったと思う。

唐突ですが、ボクシングの話

自分は、今月で33歳になるのだが、この年齢になると、テレビなどで活躍しているプロスポーツ選手は、ほとんどが自分より年下ということになる。ゆえに、自分と同世代の選手には、どうしても肩入れしたくなってしまう。 そんな自分が、ひょんなことから、日本…

プロフィールを一新しました。(サイドバーの「プロフィール」からのリンク先) それほど大したことを書いたわけではありませんが。

映画『銀河鉄道の夜』

銀河鉄道の夜 [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2002/03/22メディア: DVD購入: 13人 クリック: 168回この商品を含むブログ (166件) を見る思っていたよりも難解だった。 ストーリー的には、原作を大きく変えている部分はないといえるだろう。 しかし…

プロスポーツ選手が、グラビアアイドルとして売れすぎるのは、自分としては気持ちが悪いなあ。というか、本人も乗り気のように見える部分がよくわからない。

「監禁もの」には規制が必要なのではないか?

会津若松の事件もショックだが、自分としては、さらにショックなニュースを目にした。 被害に遭った女性のことを思うとやりきれない。 大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店で、食事中の20歳代の女性客を拉致し、乱暴するなどした…