Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がポメラに惹かれる理由

何故、自分は「ポメラ」を欲しいと思っているのかを自問してみたところ、ひとつの答えに行きついた。すなわち・・・ 人は文房具で生まれ変われる! (このタイトルで新書出せる!) だから、中高生は、試験前の行き詰まりを感じたときに、何となく文具売り場…

悩ましげなポメラ

スイッチが入ってしまったような忙しさ。 他の方のブログにもいくつかコメントしようかと思いつつ、何だかそのままに。 さて、いろいろなところで紹介されているキングジムのデジタルメモ?「ポメラ」。 公式⇒http://www.kingjim.co.jp/pomera/ 紹介記事⇒htt…

23万アクセス突破

日曜日に23万アクセス突破しました。 大体1日200くらいのアクセスがあります。検索で来ている人が多いですね。 アクセスが目的というわけではありませんが、多くの人が自分の文章に目を通してくれるのは嬉しいので、検索して来た人に「損した」と思われない…

パン販売禁止だと騒ぐ前に・・・

千葉県船橋市宮本の市立峰台小学校(末永啓二校長)で6年生の男児(12)が給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死していたことが21日、分かった。同小などによると、男児は給食の時間の17日午後0時45分ごろ、直径約10センチの丸いパンを食べてのど…

広瀬川の鮭2008年

宗さんこと さとう宗幸のヒット曲『青葉城恋唄』でも「広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず」と歌われる広瀬川には鮭が登ってくる。とても大きな魚なので、ひと目見て「サケ」と明言できるのが嬉しい。この時期になると、思いだしたように、ようたを連れて、広…

それはどうかと思う略語

オグシオ、マナカナ、サキヨミ、イキガミ・・・ 何でもかんでも4文字(音)に略す傾向が加速している。 ただし、五輪のバドミントンのスエマエなど、ネーミングを変えただけで本来よりもワンランクアップするようなブランド力が生まれることもあり、たかが略…

「経済成長」を前提としない里山生活〜『里山ビジネス』

里山ビジネス (集英社新書)作者: 玉村豊男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/17メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見る前回の「TBS RADIO 文化系トークラジオ Life」のテーマは、驚きの「経済成長」だったが、最後まで、メ…

小一時間問い詰めたい日経春秋

ブログをやり始めの頃は、批評家ぶって、新聞記事に噛み付いていたこともあったような気がする。しかし、ある程度、続けてみると、ネタを見つけることや文章を練ることの難しさがわかってくるので、人の文章については寛容になったし、新聞記事に噛みつくこ…

コメント欄の仕様が変更されました

これまで、せっかくコメントをもらっても「リンクされない」ということで、非はてなブロガーの方々にはご迷惑をおかけしていましたが・・・ ついに、はてなダイアリーのコメントで コメント入力欄にメールアドレス、URLを入力できるように なりました。詳し…

もぐもぐ君のごちそうは?〜『もぐもぐとんねる』

最近の趣味は、図書館で児童書を漁ること。 よくいく図書館では、通常の書棚の上に、何冊かがピックアップされ、表紙が見えるように陳列されているのだが、これはつまり、図書館の人のレコメンドということだろう。背表紙から選ぶのは相当大変ということもあ…

松田聖子『ユートピア』購入

BOOK OFFで見つけて喜んで購入も、Amazonの方が安かったので、がっかり。ユートピアアーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1990/10/15メディア: CD購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (21件) を見る気持の…

スガシカオの方程式(10)〜バナナの国の戦争と平和

1歳になった夏ちゃんがバナナ好き。しかし、ここ最近はバナナが品切れで困っている。奥さんによれば、残っていても高いものしか無いそうで、買えない。聞けば、バナナダイエットなるものが流行っているかららしい。 ブームに対して、あれこれ言うつもりはな…