Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2004-01-01から1年間の記事一覧

とうとう2004年も終わりとなりました。 今年を振り返るのは、しばらくたってからにします。 それでは 良いお年を。

スマトラ地震

死者の数は12万人を超えているという。今後しばらくの衛生面の問題(具体的には「水」)、そして長期間を要する観光面の復旧など、支援には、時間もお金も相当にかかるのだろう。「ツナミ」という言葉の発祥地である日本が、世界の中で、アジアの中でリーダ…

大学時代の友人らと飲み会より帰る。参加者の中に、4月から助教授!!になる奴がいたのだが、「助教授」という呼称は、「手伝い」というイメージを持つ「助」を避け、近い将来「准教授」という呼称になると聞いた。僕個人としては、これまで、そういうイメージ…

「スマトラ島沖地震」救援金(http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228)

微力ながら募金させていただきました。 3年前にSTワールドというツアー会社を使ってプーケット旅行に行ったことがあり、他人事ではありません。

雑誌整理

実家を出たのがもう3年半前なのに、自分の荷物があまり片付いていない。折角一日空いたので、その整理に一日を費やした。 基本方針は「不要な物を捨てる、なるべくなら全部捨てる」。自分の気持ちはどうあれ、そうして欲しいという雰囲気はひしひしと感じる…

現在、東京の実家に来ており、妹のPCからアップしています。 さっきまでBSの冬のソナタ見てました。ラスト数回を見逃しているので、ちょうどタイムリーな回です。ユジンの声が低いのはすぐに慣れましたが、「奇妙な」携帯着信音は何度聞いても慣れない。チェ…

有馬記念は相変わらずの結果となりました。高配当を狙ってはいけません。 ところで、明日、東京に出張するついでに、28日有給休暇をとって、そのまま帰京することにしました。年内の更新ができるかどうかは微妙です。 2004年は、2月に始めたこの頁を何とか今…

教えることと学ぶこと

ここ最近のゴーログにおける教育についての取り上げ方は、教育の内容や教師の質に多くを求めすぎているように感じ、自分が普段思っていることとは異なるので筆を取ってみた。 週刊!木村剛 powered by ココログ: 素敵な先生方を増やすために 以下に書く内容…

寒くなってきました。手がかじかむ。

わたしの音楽履歴書−わたし編−

僕自身はといえば、やはり久保田アナと同様、大学に入るまで、「これ」と言うものが無かった。また、音楽を聴くためにお金をかけるほどの価値が見出せなかったので、図書館(!)で借りることのできるCDをバラバラと借りていた。そんな風にして借りた小沢健二…

わたしの音楽履歴書−久保田智子アナ編−

テレビブロス年末年始特大号の「わたしの音楽履歴書」特集、久保田智子アナのインタビューが良い! 大学入学までは、テレビで流れるようなものしか聴かなかった彼女が音楽に目覚めたきっかけは、まず一つがピチカート・ファイヴとの出会い。そしてもう一つは…

何かと話題のNHK特番を見られなかったのはすごく残念。再放送は無いのかしら。

中村靖彦『狂牛病−人類への警鐘−』★★★★(半分減らしておきます)

先日の読書感想の続きです。意見が大きく変わっています。 『狂牛病』先日の感想 先日の読書感想文を書いた後で、amazonの書評を見てみると、結構きつい意見があった。 期待して購入してみたものの、文章中、事実と科学的な予想や学説、それに著者の主張など…

finalventさんのページで仮面ライダー響鬼(ひびき)を知った。もはや仮面ライダーの原型を全くとどめていないのが気になるところ。初回だけは見てみます。

スガシカオ『TIME』★★★☆

10月にリリースされたスガシカオの7枚目のアルバム。 全体的な感想を言えば、少し前にも書いたように、前作『SMILE』に比べてインパクトが弱い。確かに「はじめての気持ち」のような怪作、「GO!GO!」のようなお笑い要素を備えた前作のインパクトが強すぎたの…

深夜番組「R30」に岡村靖幸出演

これは本当に良かった。まあ、既に『純愛カウンセリング』*1を読んだあとなので、そこまで衝撃はないが、岡村ちゃんが予想以上に喋る。国分太一とイノッチの司会が(変に誘導したりすることなく)上手かったのかもしれないが、ほんの少しとは言え、尾崎豊、…

2月に始めたこのページも、もう11ヶ月。せっかくだから今年のベストCD&本を選びたいと思っ ています。でも、まだ感想を書いていないものも沢山・・・。

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2

本日SPA!で、12・22に発売されることを知りました。これは楽しみ。 オフィシャルページはコチラです。 →http://www.jump-pair.com/

中村靖彦『狂牛病−人類への警鐘−』★★★★☆

以前読んだ『ウォータービジネス』が、2004年度日経BP・BizTech図書賞にも輝いた中村靖彦氏の2001年の著書。 これは非常に面白かった。今年は、例年になく新書を多く読んだ年だと思うが、その中でも一番。先日の『原発事故はなぜくり返すのか』も良かったが…

先日入った食べ物やさんで流れてきた聞き覚えのあるメロディー。奥さんに聞いて、中島みゆき『悪女』だとわかったが、どうもフランス語っぽい。家に帰って調べてみると、クレモンティーヌがカバーしていたのですね。ASIN:B000091L5W これは興味あり。

松坂熱血先生 チビっ子に怒った

怪物がチビっ子に怒りの喝だ。西武・松坂大輔投手(24)が会長を務める親睦団体「55年会」が主催する野球教室が11日、西武ドームで行われた。イベントには55年会の37選手と29チーム、455人の小学生が参加したが、松坂は礼儀を欠いた行動に苦…

最近、コエンザイムという言葉をよく聞きますが、僕は、強殖装甲ガイバー(マンガ)に出てきた同名の敵キャラを思い出してしまいます。モンスターに変身してしまうような薬ではないですよね。

ガラスの仮面42巻発売について

単行本の発売自体はemsugarさんのところで知りました。『ガラスの仮面』は好きな作品ですが、個人的には、何巻まで読んだのかよくわからず、読んだとしても繰り返し読んだ、30巻(くらいか?)以前と比較すれば、内容については、ほぼ記憶していないも同然な…

ファンタジスタ

「ファンタジスタって言われてぇよ 夜だけじゃなくて昼も」(Mr.Children「言わせてみてぇもんだ」) スガシカオ「優等生」ほどじゃないけど、この歌詞も最高。 「僕はBedの中じゃすごいって日本じゃ有名なんだよ」(岡村靖幸「家庭教師」)に近いものを感じ…

浦和、負けてしまいました。横浜の方が疲労度は高かったはずなのに、大舞台で、誰もPKを外さないというのは単純に凄いですね。ところで、ちょうど裏番組でやっていましたが、田中達也は本当にフロドに似ていると改めて思いました。

イラク自衛隊、派遣1年延長決定

実際に国益にかなうかどうかは別として、手続きが間違っている。また、小泉首相の勢いだけの「あの発言」のあとには、何を言われても今の内閣を信じられない。 少し前の記事ですが引用。 何日か前に思いついた、どうでもよい提案。今後、立ち小便をして怒ら…

むしゃくしゃして・・・

12月の頭、頼んだ覚えの無いamazonからの届け物。箱を空ければびっくりの「ドラクエⅧ」。奥さんを問い詰めると、「ようたが泣きじゃくるので、むしゃくしゃして買った」とのこと。むしゃくしゃしてって・・・・。 でも時間がないので、今のところ未開封のま…

ちょっと前まで外せた指輪が外せなくなっている・・・。飲んだあとの「むくみ」のせいにはしてみるが、正直言って怖い。

アンテナに追加ボタンを追加

最近はてなアンテナが少し改善されて使いやすくなりました。 ところでアンテナ依存症という言葉があるそうですが、僕自身、はてなアンテナはよく使っています。(非公開アンテナにしていますが・・・) ここの日記も自分の為に書いているとはいえ、読んでも…

優等生

スガシカオ新譜『TIME』は結構聴いたのでそろそろ感想を書こうと思います。ところで併せて聴きなおした一つ前のアルバム『SMILE』の中の「優等生」が素晴らしすぎる。(本当は「はじめての気持ち」という傑作もあるのですが、今回気に入ったのはこちら) や…