Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

わたしの音楽履歴書−久保田智子アナ編−

テレビブロス年末年始特大号の「わたしの音楽履歴書」特集、久保田智子アナのインタビューが良い!
大学入学までは、テレビで流れるようなものしか聴かなかった彼女が音楽に目覚めたきっかけは、まず一つがピチカート・ファイヴとの出会い。そしてもう一つは、彼女にとってバイブル的存在であるMD集。先輩が彼女のために編集してくれた特製コンピレーション!!で、ボロボロになったリストを「いまだに宝物です」と小箱に収めて大切にしているという!!
何というか、音楽ファンは誰もが夢見るシチュエーションじゃあないだろうか?たとえ恋愛感情がなくても、労力をかけて編集したものを大切にとっておいてもらえるというのはオタク冥利に尽きる。
今では自宅にDJブースがあるという久保田智子アナ、僕は一気にファンになりました。
ニュース23に出ている方のようですが、女子アナには暗いのでよく知りません。(普段は邦楽を聴かないが)23に出演した岡村ちゃんには衝撃を受けたとコメントしているので、そのときのビデオも確認してみることにします。