Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年前半のジュース・ベスト3

一本でもジュース。3本でもジュース。 別に、ベスト3とかではないが、最近気になったジュース。 小岩井 しっかり摂れる濃い野菜トマトミックスジュース 一時期の集中ダイエット以降、コンビニで商品を買うときは、カロリー表示を見るのが癖になってしまった…

甲子園の校歌斉唱に異議あり

今年も高校野球が終わった。 地元の県立岐阜商業を応援していたうちの奥さんのひとこと。 試合に勝った学校しか校歌を歌えないのは、どうなのかね? ではなくて*1 試合に勝った学校が校歌しか歌えないのは、どうなのかね? つまり、勝利投手がT-BOLAN*2を歌…

読めば自らを振り返ってしまう傑作漫画・久保ミツロウ『モテキ』

モテキ (1) (イブニングKC)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,075回この商品を含むブログ (473件) を見るモテキ 2 (イブニングKC)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

浦和周辺あれこれ(公園編)

公園もいろいろと行っているので、小規模なところから紹介。 玉蔵院前の公園 浦和図書館近くには、玉蔵院というお寺があり、公園も併設されています。かなり低勾配のすべり台とハトが魅力。 公園が小さくても、お寺の敷地が広いので、子どもは喜びます。 調…

浦和周辺あれこれ(イベント編)

夏ちゃんもいろいろ連れ出せるようになったので、周辺をいろいろと散策しています。 うなぎまつり 少し前のことになりますが、5月末に市役所前で行われた「さいたま市浦和うなぎまつり」、見てきました。このときは、よう太が体調を崩していて、夏ちゃんと。…

浦和周辺特集(その1)です。 読んでいる方で、周辺の美味しいお店や、遊び場でオススメのところをご存知の方は、是非教えて下さい。

デザイン変更

2006年1月以来、ということで、3年以上慣れ親しんだタイトル画像(とデザイン)を変更しました。 前回の画像のときからよく分からなかったのは、以下の部分です。 【はてなダイアリーのタイトル画像を右側に表示させたい】---「日記の設定」から、タイトル画…

オリジナル・ラヴから広がる輪と、ただただ感謝の日々

テレビブロスで、今日発売の9月号*1で休刊となる雑誌STUDIO VOICEの特集が組まれていた。自分は知らなかったが創刊は1976年という歴史ある雑誌で、自分がこの雑誌の名前を聞くたびに思い出す、碇シンジのアップが表紙のエヴァ特集(1997年3月号)は、雑誌な…

ポニーテールがトレードマークの通称「外科医」に出迎えられる「首相」

いつも思いますが、ロシアのプーチン首相の写真は、映画がかっているというか、コスプレがかっている、というか・・・。 ⇒プーチン首相、存在感誇示 上半身裸で乗馬の夏休み ⇒オバマ大統領と朝食会議のプーチン首相、午後の過ごし方は?(少し前ですが・・・…

ヱヴァ見た

耐えきれなかったので『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、レイトショーで見てきました。 感動的な内容で満足ですが、「あの2曲は無いよな」と思ってしまいます。

『崖の上のポニョ』の描く世界とメッセージ

崖の上のポニョ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2009/07/03メディア: DVD購入: 16人 クリック: 170回この商品を含むブログ (321件) を見る最近、DVD『崖の上のポニョ』を繰り返し見ています。 夏ちゃん(あと少しで2…