Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あがた森魚とうる星やつら

先日、上野でカレーを食べたとき、友人id:atnbから、あがた森魚が、アニメ「うる星やつら」の歌を手がけていたということを聞いた。実はあがた森魚は未聴なものの常に購入候補リストに挙がる人ではあったので、これにはびっくり。調べてみると、確かに、ヴァ…

今後気をつけること

朝のNHK「おはよう日本」の7:50からのコーナーで、結婚を望む未婚男性が通う花婿学校が取り上げられていた。番組によると、今の時代、男性には「3低」(低リスク、低依存、低姿勢)が求められるという。ところで、花婿学校での一幕。「授業」の初日の様子を…

随分と時代遅れなのかもしれないが、会社同期より、食事に集中するため、食べるところが、パーテーションで区切られている「一蘭」というラーメン屋があることを聞き、ショック!上野駅にあるとのことなので、今度行きます。

コアラのおもちゃ

地震対策

我が家の寝室は、リビングの隣にあり、畳の部屋にムアツ式の布団を二つ敷いて寝ている。通常は真ん中に子供で「川」の字に寝るのだろうが、うちは、スペースや寝返りしたときのことを考えて、親二人はL字型に寝て「ン」の字になって寝る。 ところで、寝室に…

新5千円札の実物をまだ見ていません。樋口一葉は「たけくらべ」だけ知っています。(ガラスの仮面で・・・)

中野不二男『科学技術はなぜ失敗するのか』★★★☆

科学技術はなぜ失敗するのか (中公新書ラクレ)作者: 中野不二男出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/11メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る先日の『原発事故はなぜくりかえすのか』とセットで読んだ本。 タイトルからもわ…

TVブロスで知ったが、今月末から「ムーミンズランチ2」が発売だ!食玩として「自立する」「バラバラにならない」「コンパクト」と3拍子揃っているので、次のシリーズが出ないかなあと楽しみにしていたのでした。大人買いも辞さない。 http://www.horico-web…

7ヶ月と9日

7ヶ月という月齢は、人によってはハイハイを始める時期だという。残念ながら、ようたは未だ。お尻を上に上げたあとに上体を伸ばす尺取虫の動きはするのだが、「動きたい」と思うときは、基本的に右側への寝返りの動きを使い、あまりハイハイしそうな素振りを…

小倉優子の新曲は、小西康陽プロデュースだという。視聴はコチラ。(ミュージックマシーンさん経由) もっと歌が上手ければきっと買っていると思う。

高木仁三郎『原発事故はなぜくりかえすのか』★★★★★(昨日の続き)

(昨日のエントリのつづき) 4章は、「公共性」という難しいテーマについて。 会社のプロジェクトがどうのこうのとかいうことと関係なく、自分で問題点を考えて組み立ててみて、問題意識を常に持ち続ける。会社の中で生きていこうとすれば、私企業の利益と公…

東京事変のアルバムを買うかどうか迷い中です。ただ、壊れたMPIOを放って置いたままなので、溜まったCDもあまり聴けてない状況。

高木仁三郎『原発事故はなぜくりかえすのか』★★★★★

原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書)作者: 高木仁三郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/12/20メディア: 新書購入: 18人 クリック: 350回この商品を含むブログ (113件) を見るタイトルは反原発、高木仁三郎氏も反原発で有名な人らしく、あとがきで…

松任谷由美『VIVA! 6X7』の2曲目「太陽の逃亡者」

ユーミンの新しいアルバムの2曲目(田島貴男参加曲)、先日視聴しましたけど、すごくいい! 田島貴男はユーミンより目立つような存在感で、曲調も含めて、田島在籍時のピチカートを思い出しました。この曲だけでなく、ジャケも信藤三雄で、モチーフも50〜60…

シガテラ、新たな展開になってきました。本当に緊張感のあるマンガだと思います。

カンペ疑惑

UnOFFICIAL*1のライヴ評で、CDJ-YAMAGUCHIさんが指摘されていたのですが、田島貴男は、今回のツアーはカンペを見ているみたいです。 確かに、仙台でも、結構下見て歌っているときがあって、気になったのですが、自分の中では「カンペ疑惑」は無かったものと…

オリジナル・ラヴ「銀ジャケットの街男」の歌詞に「思いぶつけて」という部分があるのですが、完全に「重いブーツ蹴って」と聞き違えていました。

高橋裕『都市と水』★★★ISBN:4004300347

岩波新書は、新書の中でもやはりブランド感があります。少しインテリジェンスな気分が味わえます。それが理由で読んだわけではないけど、手に取ったこの一冊。 記述が教科書的ではあるが、戦後40年間(1988年発行の本)を以下の3期に分けて説明がされており…

大山のぶ代降板のニュースにはびっくり。ドラえもん版の栗田貫一はいるのか?

リダンダンシーって何?

中越地震関連の記事の中で、「リダンダンシー」という言葉が出てきたのだが、意味がわからないので戸惑う。 ヤフーで検索すると、はてなダイアリーキーワードの解説頁が出てきて、何となく意味が分かった。 Redundancy 冗長性。 狭義的には建造物や機械類の…

全く、おくびにも出しませんでしたが、明日はスガシカオ新アルバムの発売日。(実際は本日11・16に店頭に並んでいるはず)実は非常に楽しみです。

僕らがブログを書く理由

でも、そうじゃないのだ。どんなに情報を切り詰めた雑誌を読んでも(それは確かに読みやすいが)、膨大な情報に直面している恐怖or無力感からは逃れられない。 自分は、ブログを書くという行為で、形式上は「情報の発信者」となることで、その恐怖から逃れよ…

R25感想

僕が以前から見てみたいと言っていたのを覚えてもらっていたようで、id:atnbが、今週の"R25"をくれた。 初めて見たが、コンパクトなSPA!という印象。実際に読んでみても、その印象は変わらず。一週間分が2ページに収まる深夜限定テレビ欄に顕著だが、無駄を…

上野カレー屋で友人と食事

会社の用事で上京したついでに、友人(id:inage28とid:atnb)と飯を食う。(上野のカレー屋AGRA) 欲張って4種のカレーセットにしたが、種類が多いと器が小さいため、冷めやすい。2種類にしておけばよかった。味は普通。 id:inage28からは、『SMiLE』のブー…

もう街にはクリスマスの飾りが目立つようになって来ました。早い。

誤報

先日、僕自身は確認しないまま、奥さんからの情報で「歯が生えた」と書きましたが、よく見ると映えていませんでした。見間違いのようです。多分、離乳食のバナナとかが歯茎にくっついていたのではないでしょうか? 最近は、ジャンプをひとしきりしたあと、足…

岡村靖幸 NEWS23出演!!

中途半端で、ちょっと残念。筑紫哲也は付箋紙をいっぱい貼った『純愛カウンセリング』*1を見せて、本を読んだことをアピールしていたが、結局、本題(岡村、筑紫の恋愛観)には入らずに演奏の時間に。岡村ちゃんの受け答えは、やっぱり引きこもりっぽくて、…

中国産のキムチ

西友でよく買ってきて食べていたキムチ、よく見ると、パッケージには「原産地:中国」の文字があり、ショック!!中国産の食べ物は、なるべく食べないようにしようとあれだけ注意していたのに・・・。次回からは違うやつにします。(→生協で売っていた「ロッテ…

ちょっと前の話でなんですが、「自衛隊が活動している地域が非戦闘地域なんです。」には唖然。

オリジナル・ラヴ『街男 街女』ツアー、11/12、ZEPP仙台

さて、昨日の日記(11/11)の予想の結果がどうなったか、正解をどうぞ。