Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

今後気をつけること

朝のNHKおはよう日本」の7:50からのコーナーで、結婚を望む未婚男性が通う花婿学校が取り上げられていた。番組によると、今の時代、男性には「3低」(低リスク、低依存、低姿勢)が求められるという。ところで、花婿学校での一幕。「授業」の初日の様子を捉えたカメラは、一人の「生徒」Aさん=仮名の様子を映していた。
第一印象が大事ということで、自己紹介の練習。顔も実名も出しているAさんが何とか明るく自己紹介をこなしたあと、それを聞いた先生(女性)の評価は・・・。
「今朝、顔を洗ってきましたか?」
・・・自己紹介の内容に一切触れない・・・。
かなり衝撃でした。屈辱的な一言でしたが、顔を洗っていないAさんが悪い。モテの基本は「顔を洗う」ことだなあ、と胸に刻みました。(当然洗っていないわけではない。でも、これまでよりも念入りに洗うことにします。)