Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年最後の更新

ネット環境上、年内の更新は今日までしかできないので、この1年を振り返ろうと思っていたのですが、明日のディズニーランドの計画を立てるのに、勉強(笑)し過ぎて更新の時間が取れませんでした。(かなり楽しみではありますが、真面目に頑張ろうとすると、…

TDR攻略について教えてください!

年末は29日から30日にかけて、東京ディズニーリゾートに行くことにしました。下サイトで予想される混雑度からすると、年末としては悪くない時期だったのかもしれません。 ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー 上記サイトなどweb上で調査して…

はてな脳

先日の勝間本のエントリ。書き(殴り)終えたあと、中身はどうあれ、タイトルに賛同してくれる人は多いだろうと考えて、目立たせるために自らはてなブックマークを付けた。 そのとき、メタ的視点に登って俯瞰すると、こんなに下らないエントリにもかかわらず…

リベットくんのクリスマスカード

ようたのためにクリスマスカードをつくりました! 「雪だるま×2+プレゼント箱+α」から成る豪華版で、その後も遊べる自慢の品です!(後ろは、その他のプレゼント。ジジババ含めたくさんのプレゼントがあります。) クリスマスカードができるまで 0時30分帰…

「勝間和代」をひっぱたきたい

そう、34歳ダメサラリーマンは思います。*1 最近は、本屋に行くと勝間和代に包囲されている感じがします。(正面を見据えた写真と)目を合わせないようにするのに必死で、マンガコーナーにしか行けません。*2 多分、病院に行くと「勝間フォビア」だと診断さ…

なんでも知ってるつもりでも〜吉田修一『静かな爆弾』

静かな爆弾作者: 吉田修一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (60件) を見る吉田修一の小説は、改行が多く、分量も適当で非常に読みやすい。というより読み始めるのに、あまり意気込む必要が…

買いたかった「豆乳飲料 焼きいも」

今日は、ようたと夏ちゃんを連れて、図書館に行ってきた。児童書13冊*1+大人用7冊の入ったバッグを肩から提げる、という「プチ苦行」みたいなスタイル。1歳4か月の夏ちゃんは思い通りに歩いてくれないので、ときどきラグビーボールのように脇に抱えて、よう…

不景気なんかぶっ飛ばせ!〜サンキュ!12月号

やめろというのに、また買ってきてテーブルの上に置いてあった「サンキュ!12月号」 何だか、記事の見出しにいちいち惹かれてしまうのでいくつか取り上げる。 「バカバカしい!」と投げ捨てたあと、隠れてチラチラ見てしまいそうな記事 Dr.コパの「当選パワ…

重くあるべきトップの言葉〜『生声CD付き [対訳] オバマ演説集』

生声CD付き [対訳] オバマ演説集作者: CNN English Express編出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2008/11/20メディア: ペーパーバック購入: 14人 クリック: 99回この商品を含むブログ (77件) を見る歴史の転換点に立つ人物の言葉に触れながら、英語力向上に…

モチベーションを維持するために〜きりばやしひろき『大人のための3日間楽器演奏入門』

大人のための3日間楽器演奏入門 (講談社+α新書)作者: きりばやしひろき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/21メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見るタイトルを見て手に取ったが、内容は、新聞やテレビなどでも何回か取り上げられていた「楽…

20世紀的な、あまりに20世紀的な

セブンイレブンで見かけました、衝撃的な「なんちゃってオレンジ」。 20世紀的というか、昭和的というか、駄菓子や的というか、小学生的というか・・・。メーカー名を見て納得しました。 http://news.ameba.jp/economy/2008/11/20274.html 買うほど好奇心旺…

効き過ぎたお灸

上にも挙げた通り、ようたはよくちんちんやお尻をいじる。乾燥肌のようで、他の部分だが、少し痒いようだ。 ただ、掻くと悪化するし、癖になっても困るので、お灸のために、良い絵本を借りてきた。*1なっちゃうかもよ (PHPにこにこえほん)作者: 斎藤多加子出…

人生いろいろ 子どももいろいろ

先日、家に遊びに来た ようたと同い年(正確には、数ヶ月早く生まれて学年は一つ上の年中さん)の男の子のお母さんが、自分の子どものことを「口が達者で頭に来る」と言っていた。例えば、こんなことを言うそうだ。 (幼稚園のお弁当の感想として)「最近、…

ピアノやるべ〜鮎川久雄『40歳からのピアノ入門』

40歳からのピアノ入門-3ヶ月でマスターした「コード奏法」講座 (講談社+α新書)作者: 鮎川久雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/21メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る週末に仙台駅東口のヨドバシカメラに行くと、ポメラ…

魅惑のポテトチップチョコレート

うちの奥さんが、どういうルートなのか、ロイズのポテトチップチョコレートなるものを入手して来た。 [rakuten:hokkaido-omiyage:451353:detail] 実は、これを見るのは初めてで、勿論食べたことはなく、 チョコレート×ポテトチップ???何それ??ぷぷぷ・…

本当は楽観的な日本人〜『地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本』

地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本 (講談社+α新書)作者: デュランれい子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る 「王様の耳はロバの耳」の主役は誰? 図書館で借りて…

田島貴男の旅行先をアームチェア・ディテクティブ

オリジナル・ラヴの田島貴男は、公式HPにコーナーを持っていながらも、ほとんど更新をしないタイプの人だった。たまに連続更新したと思ったら1年間音沙汰なしみたいなこともあった。 ところが、8月あたりから、平日は毎日更新というのが続いていて自分だけで…

ポメラ難民

先日の日記*1でも取り上げ、11/10に発売されたポメラの実物を見てみようと、仙台駅前に行ったところ、タライ回しにされてしまった。 ヤマダ電機に行ったら、「取り扱っていない。文房具屋で売っているのでは?」と言われた。 AERの4階に入っている文具店オフ…

最近の音楽雑感

だらだら更新3 一番最近買ったCDは9月に買ったYMCK関連のカバー集2作。どちらも満足だが、オリジナルの次作に期待。それ以外に新しい音楽には全く手を出していません・・・。 DOWN TOWNアーティスト: YMCK & DE DE MOUSE,YMCK,DE DE MOUSE,moumoon,コトリン…

最近の家族雑感

だらだら更新2 夏ちゃんがだいぶ歩くようになった。が、ようたよりもアグレッシブに動き回るタイプなのでいろいろ心配。 ようたは、最近よく「ゆうかちゃんの家に行きたい」「はるかちゃんちに行きたい」などと女の子の名前をよく出すので、奥さんに理由を…

最近のテレビ雑感

だらだら更新。 globe「DEPARTURES」と華原朋美「I'm proud」が頭から離れない。 幼稚園では流行っているということなので、少し前に、ようたと一緒にゴーオンジャーを見てみた。仮面ライダーカブトの矢車(ザビー、キックホッパー)が仲間役で出ており気に…

自分がポメラに惹かれる理由

何故、自分は「ポメラ」を欲しいと思っているのかを自問してみたところ、ひとつの答えに行きついた。すなわち・・・ 人は文房具で生まれ変われる! (このタイトルで新書出せる!) だから、中高生は、試験前の行き詰まりを感じたときに、何となく文具売り場…

悩ましげなポメラ

スイッチが入ってしまったような忙しさ。 他の方のブログにもいくつかコメントしようかと思いつつ、何だかそのままに。 さて、いろいろなところで紹介されているキングジムのデジタルメモ?「ポメラ」。 公式⇒http://www.kingjim.co.jp/pomera/ 紹介記事⇒htt…

23万アクセス突破

日曜日に23万アクセス突破しました。 大体1日200くらいのアクセスがあります。検索で来ている人が多いですね。 アクセスが目的というわけではありませんが、多くの人が自分の文章に目を通してくれるのは嬉しいので、検索して来た人に「損した」と思われない…

パン販売禁止だと騒ぐ前に・・・

千葉県船橋市宮本の市立峰台小学校(末永啓二校長)で6年生の男児(12)が給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死していたことが21日、分かった。同小などによると、男児は給食の時間の17日午後0時45分ごろ、直径約10センチの丸いパンを食べてのど…

広瀬川の鮭2008年

宗さんこと さとう宗幸のヒット曲『青葉城恋唄』でも「広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず」と歌われる広瀬川には鮭が登ってくる。とても大きな魚なので、ひと目見て「サケ」と明言できるのが嬉しい。この時期になると、思いだしたように、ようたを連れて、広…

それはどうかと思う略語

オグシオ、マナカナ、サキヨミ、イキガミ・・・ 何でもかんでも4文字(音)に略す傾向が加速している。 ただし、五輪のバドミントンのスエマエなど、ネーミングを変えただけで本来よりもワンランクアップするようなブランド力が生まれることもあり、たかが略…

「経済成長」を前提としない里山生活〜『里山ビジネス』

里山ビジネス (集英社新書)作者: 玉村豊男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/17メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見る前回の「TBS RADIO 文化系トークラジオ Life」のテーマは、驚きの「経済成長」だったが、最後まで、メ…

小一時間問い詰めたい日経春秋

ブログをやり始めの頃は、批評家ぶって、新聞記事に噛み付いていたこともあったような気がする。しかし、ある程度、続けてみると、ネタを見つけることや文章を練ることの難しさがわかってくるので、人の文章については寛容になったし、新聞記事に噛みつくこ…