Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

不景気なんかぶっ飛ばせ!〜サンキュ!12月号

やめろというのに、また買ってきてテーブルの上に置いてあった「サンキュ!12月号」
何だか、記事の見出しにいちいち惹かれてしまうのでいくつか取り上げる。

「バカバカしい!」と投げ捨てたあと、隠れてチラチラ見てしまいそうな記事

Dr.コパの「当選パワーがグングンみなぎる!!!3億円が寄ってくる!決定版宝くじ最強ガイド」

このほかにも全員プレゼント「開運ハッピーエコバッグ」をプロデュースなど、かなりの部分にコパ氏が関連。
記事を見てみると「年末ジャンボ宝くじを当てる開運テク」が満載でした。「開運テク」という言葉に惹きつけられます。「おまじない」を「開運テク」に言い換えるだけで、ビジネス書に一歩踏み込んでいる感じです。言葉の錬金術です。

この雑誌、既に「一族」にのっとられているのではないかと心配になる記事

ドーター・コパの「金運アップ!押入れ風水」

Dr.コパの長女がドーター・コパと名乗って活動されていることは初めて知りました。「女性らしいセンスの生活に密着した風水テクが人気」だそうです。やっぱり風水「テク」です。
ちなみに、記事は「ラッキー押入れ」と「NG押入れ」を比較して収納について語られていますが、我が家の押入れは「NG押入れ」の条件をほぼ全部満足しているということで、奥さんは肩を落としてしていました。(今週末に「ラッキー押入れ」に変身させる予定)

付箋紙がついていたらページごとはがしておきたい記事

がんばっても貯まらないのはオットのせい!?
節約できないオット「改造法」教えます

やっぱりそこに行きつくか。この雑誌に載るような人は、かなりの節約家なので、家族の協力が絶対に必要であることは納得できます。できますが、「改造」しちゃだめですよ。改造したらショッカーだよ。

その他

改めてパラパラ見ると、「年収300万円台でもラクラクおうちが変えた!マル秘テク教えます」など、やっぱりキーワードは「テク」。つまり、テク=「工夫」という名の努力を積み重ねれば、誰でも幸せを掴めるよ!というのがこの雑誌のコンセプト。上ではいろいろ書きましたが、ときどき頭をからっぽにして読めば人生に前向きになれます!