Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

広瀬川の鮭2008年

宗さんこと さとう宗幸のヒット曲『青葉城恋唄』でも「広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず」と歌われる広瀬川には鮭が登ってくる。とても大きな魚なので、ひと目見て「サケ」と明言できるのが嬉しい。この時期になると、思いだしたように、ようたを連れて、広瀬橋付近に見に行くのが恒例となった。
昨年・一昨年の様子はこちら
一昨年は10/29に訪れて、大量の鮭に衝撃を受けた。
昨年は10/21に訪れて、ほとんど皆無だった。
今年は、ほぼ同時期の10/19に行ったのだが、昨年以上にスッカラカン。橋の上からも全く見えず、死骸が2体(かなり大きなものだったが)見つかっただけに終わった。
広瀬川関連のブログをいくつか見たところ、一応、捕獲調査を終えているようだが、まだ、もう少し来るのかもしれない。来週も行ってみることにしよう。