Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

地震対策

我が家の寝室は、リビングの隣にあり、畳の部屋にムアツ式の布団を二つ敷いて寝ている。通常は真ん中に子供で「川」の字に寝るのだろうが、うちは、スペースや寝返りしたときのことを考えて、親二人はL字型に寝て「ン」の字になって寝る。
ところで、寝室にはテレビがあって、それが、ちょうど上の絵のようになっている。本当に、この通りになっており、僕の頭が危険である。(図は消防庁のHPより引用*1
それでは怖いと奥さんが仕切りに言うので、地震対策のHPを検索してみた。すると、結構いろいろなページがあるが、テレビについての記述は多くない。書いてあっても・・・

テレビ・水槽・金庫など普段は気にしないものも、地震の時は落ちる心配がありますので充分に注意してください。

↑十分注意する方法を聞いているのに・・・・。
検索を続けると、ちょうど、はてなの質問に行き当たりました。
来るべき東海地震のために家具などの固定を徹底しようと思っています。たくさんの地震対策用品がありますが、実際使ってみての感想などをお聞かせ頂けたらと思います。また、重い冷蔵庫やタンスなど、壁に固定すると壁ごと引っ張り、家にダメージを与えそうで怖いです。闇雲に壁に固定するのをためらいますが、物理的見地からのご意見をいただければ幸いです。
これによると、冒頭でも図を紹介した総務省消防庁のHPが詳しいようです。

テレビや電子レンジなど、置き台に乗せて使用するものは、台と本体を金具などでしっかり連結する必要があります。同時に、こうした製品にはキャスターの付いたタイプが多いので、キャスターを取り外しておくか、台輪をはかせて移動を防いだほうが良いでしょう。ただし、フローリングの床の場合は、キャスターを付けたままで移動させた方が転倒をしないケースもあります。

ということなので、来週、針金を買ってきて、置き台とテレビを固定することにしました。(そのほか、壁とテレビをチェーンで固定することを薦めているページもありましたが、賃貸なので無理です。)

*1:無断なのですが、HPの主旨から言って、ページの存在を広く知ってもらう目的での引用については問題ないと考えました。