Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

イラク自衛隊、派遣1年延長決定

実際に国益にかなうかどうかは別として、手続きが間違っている。また、小泉首相の勢いだけの「あの発言」のあとには、何を言われても今の内閣を信じられない。
少し前の記事ですが引用。

何日か前に思いついた、どうでもよい提案。今後、立ち小便をして怒られた子どもは、「ボクはおしっこをトイレですることにしている。ボクがおしっこするところはトイレだ。だからこの壁がおじさんの家だとしても、これはトイレなんだ。ボクは悪くない。だって小泉さんも、自衛隊がいるところは非戦闘地域だといってるじゃないか」というようにしたらどうか。高校生が公園でタバコを吸って大人に「お前、未成年じゃないのか?」といわれたら、「タバコは大人しか吸ってはいけない。それを吸っているのだから、私は未成年ではありません。知らないんですか? 日本では自衛隊がいるところは非戦闘地域なんです」というようにする。駐車違反の場合も、お巡りさんに「あなた、日本では車を滅多なところに止めると駐車違反ですよ。私も免許を取ったときに駐車違反は絶対しないと心に誓いました。その私が車を停めたこの場所は、非『駐車禁止』地域に決まっているじゃありませんか。なぜならば日本国の小泉首相は……」

本当にそうです。なっちも「盗作は良くないと知っている。自分が書くものは非「盗作」作品だ。」と言い切って欲しい。あの発言は、それくらいのスーパー開き直り発言です。流行語大賞取ってほしかった。*1

*1:「サプライズ」で授賞式に自ら出向く武部幹事長のバカッぷりにも唖然。