Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

深夜番組「R30」に岡村靖幸出演

これは本当に良かった。まあ、既に『純愛カウンセリング』*1を読んだあとなので、そこまで衝撃はないが、岡村ちゃんが予想以上に喋る。国分太一とイノッチの司会が(変に誘導したりすることなく)上手かったのかもしれないが、ほんの少しとは言え、尾崎豊、吉川晃司との思い出も語られたり、岡村ファンは泣いて喜ぶお宝映像になったのではないだろうか?*2
それにしても復活前の「道場?」の件。僕も噂は耳にしていて、ツアーに向けて山ごもりしてダイエットをしているのだと思い込んでいた。が、番組内での岡村ちゃんの話をよく聞くと。どうも事務所(吉本)に命令されて、自己啓発セミナーみないたなものに2ヶ月程度入らされたようだ。でも復活したし、信じられないことにテレビにも出ているし、今が良ければとりあえず過程は良し。
「この前、車がぶつかってきたんですよ」と切り出す相変わらずの変人ぶりと、ガンガン告白する国分君を「かっこいい」と尊敬のまなざしで見つめる真面目ぶり、プライベート写真のコーナーで、スガシカオ山崎まさよし仏頂面で写ったツーショット写真*3を見せながら「全然親しくないんですけど」と、無愛想なコメント、岡村ちゃんの性格がよく出た、良い番組だった。ただ、歌わなかったのが残念。これを機会に、ジャニーズに歌を提供して、もっと有名になってください。

*1:饒舌な岡村を堪能できるナイスな企画本。

*2:岡村が無口なことを予想して、スタッフはソファの後ろに「困った時の」ギターを忍ばせていたというが出番なし。司会の二人もトークに満足していたようだ。

*3:タワレコのイベント時のものらしい。各1枚。