Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

なでしこジャパンに対抗して・・・

読冊日記さんが、ちょっとおもしろいことを書いていました。

 スポーツにはめっきりうとい。中でもサッカーにはまるで関心がない。どれくらいうといかというと、オリンピックの男子サッカーのニュースを見て、監督がジーコではないことに驚いたくらいだ。よくわからないのだが、なんでもオリンピックはジーコジャパンではなく山本ジャパンなのだという。山本って誰よ。
 しかし、女子サッカーが「なでしこジャパン」という愛称をもらっているのに、「山本ジャパン」はいかにも弱い。
(中略)
 「なでしこジャパン」に対抗して何か愛称をつければもっと盛り上がるのではないか。だいたい、なぜ女子サッカーにだけ愛称があって、男子サッカーにはないのか。これは不公平なのではないか。
 そこで、日本男子サッカーチームの愛称を考えてみた。

いやあ、「なでしこジャパン」という愛称への違和感ばかりが先立ち、全く出てこなかった発想です。この後、「桜花ジャパン」「ますらおジャパン」と行った後、最終結論は

 考えてみれば、「やまとなでしこ」に代表される貞淑さやしとやかさというのは、外国人からみた日本女性のイメージである。そこで、外国人からみた日本男性のイメージを愛称にしてみたらどうか。
うたまろジャパン」
 おお、日本男児らしい!

なんか、それらしい感じがします。「エキゾチック・ジャパン」も捨てがたいなあ。