Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ポストモダンと将棋界の新たなスター

本日、久々のフットサルのため、午前中は外出していましたが、こんなに魅力的な番組があったとは知りませんでした。番組の名は「NHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦第7局、羽生善治王位・王座 VS 橋本崇載四段」
ポストモダンの過程では、マルチメディア環境の充実を駆動力にして、作家性不在の無数の作品(シミュラークル)が世に送り出される。例えば『電車男』は、その氷山の一角だという解釈になるのかどうか、生半可な知識なので断定出来ないが、多分そうなのだろう。
ネット上では、電車男まとめサイトでもあったように、沢山の「フラッシュ」が公開されており、(僕は沢山の数を見たわけでないが、色々な場所からリンクを張られているようなものは)びっくりするほど出来がいい。ここの橋本崇載四段応援フラッシュも相当に凄いことになっている。*1こんなに本編の見たい予告編は久しぶりだ。(で、結局見られなかったわけですが)

 羽生VSハッシー応援FLASH
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9343/hassy.html

情報は、以下のシェルターさん経由で入手したものです。まとめサイトへのリンクもありますので、興味のある方は。
http://d.hatena.ne.jp/SHELTER/20050122/hassy

*1:度を超すと誹謗中傷になってしまうのだが、これは、「笑える」レベルに収まっていると思う。