Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

9ヶ月と14日

土曜日は奥さんが英会話のため、ようたと留守番。
先日、童謡の本を買ってきたので、これを見せて歌ってあげる。
いっしょにうたって!―たのしいうたの絵本
絵本を見て歌うのは僕自身も楽しめる。今日は「チューリップ」が三三七拍子であることに気づいて驚いた。童謡に飽きてくると、小沢健二「さよならなんて言えないよ」、CHAGEASKA「DO YA DO」を混ぜたりする。選曲意図は自分でもよくわからない。
そのあと、おせんべいを食べさせてあげた。生えてきた歯でガジガジするのが面白いらしい。
やっぱりぐずるので、面倒くさくなって、外に散歩に連れて行った。暖かい。12時過ぎの近くの公園には、多くの子どもがいたが、皆4〜5歳くらいだ。父親と凧揚げをしている子がいて嬉しくなった。僕が子どもの頃はゲイラーカイト*1とかいうやつを必死になってやっていたのを思い出す。
そのあとは家に、英会話から奥さんが戻ってきてから、僕が寝てしまった。

*1:白い三角で目玉が二つついたオーソドックスのものをそのように呼ぶのだと思っていましたが、合っていますか?