Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

オリジナル・ラヴツアー「13号室からの眺め」予想の採点結果

ライブに参加された方、お疲れ様でした。
いろいろな方のライブレポートを参考にすると、採点結果は以下の通り。
ちょっと信じられないほどの低得点で20点/100点でした。
今度は渋谷ではなく仙台で再試験をお願いしたいところです。

(全体構成)〜0点/25点
【×】1. (新曲を除けば)最も多くの曲が演奏されるアルバムは『街男 街女』
 ⇒『街男〜』は「或る逃避行」のみ!3曲演奏の『ムーンストーン』が最多だった模様。全くの想定外。しかし「心理学」「スキャンダル」という『結晶』からの2曲がさらに驚き。
【×】2. 『キングスロード』からは2曲
 ⇒「エミリーはプレイガール」のみ
【×】3. 「明日の神話」を除く新曲(次のアルバム収録曲)を4曲以上披露
 ⇒3曲。惜しい。
【×】4. ギター弾き語りコーナーあり。(2〜3曲)
 ⇒無かったみたい。実は、イベント「TRUEROCK〜」のティラノサウルス弾き語り?を予想していたが丸はずれ。
【×】5. ゲストあり。(思いつかないが)
 ⇒無し。無いとは思っていましたが・・・。
 
(曲順)〜5点/20点
【×】1. 一曲目は新曲
 ⇒一曲目が「エミリーはプレイガール」だというのは、あまりに予想不可能。
【○】2. 二曲目も新曲
 ⇒二曲目「も」かどうかは別としてやっと正解。どういう曲だったのでしょうか?
【×】3. 本編ラストは「鍵、イリュージョン」
 ⇒正直、この曲を演奏しなかったということに驚いた。実際には「水の音楽」「明日の神話」がラストの流れのようで、それもありかなあ、という気はするが。
【×】4. 「明日の神話」は、本編中盤
 ⇒つまり、ラストではない、ということを書きたかったのだが、見事にラスト。言い訳できません。

(MC)〜10点/30点
【×】1. 「Root66」関連話あり
 ⇒無かった。確かに、もう少し昔の話ですが。
【○】2. 「明日の神話」に合わせて、しばし岡本太郎話があり、「Taro Money」を宣伝
 ⇒これはさすがにあったのではないでしょうか?
【?】3. その中で、特番での「赤ポロシャツ」の言い訳
 ⇒まあ、無いとは思っていましたが・・・・。当日、赤ポロシャツじゃなかったようでよかったです。
【○】4. ツアータイトルの理由が語られる
 ⇒特に語られていないものの、2曲目のタイトルということで・・・。
  ツアーのテーマは『オカルト トロピカル』トロピカル→ブラックコーヒー?
【×】5. 理由はずばり「13番目のオリジナルアルバム」
 ⇒そういう話は無かったよう。ツアータイトルと同名の曲がある、というのは予想外。
【×】6. 新アルバムの発売は10月と明言
 ⇒発言なし。シングル「明日の神話」が10月発売(パチパチ)、ということは、11月?

(カバー曲)〜5点/25点
【○】1. キングスロードの没カバーあり(SomethingかBeMyBaby)
 ⇒何とか面目を保つ。
【×】2. 未発表カバー(邦楽)あり
【×】3. そのうち一曲は、Roots66絡み(斉藤和義
【×】4. そのほかに、ずばり宇多田ヒカル
【×】5. もしくは木村カエラ
 ⇒自分が恥ずかしくなってきます。

セットリスト自体はいろいろな方がアップしていますが、以下の通り。
完全に予想不能なライブで、参加された方は本当に羨ましいです。新曲2曲に「MP」が挟まれている構成は、想像することすらできません。あと「ブラックコーヒー」ね。

1. エミリーはプレイガール
2. 13号室からの眺め(新曲)
3. BE MY BABY(日本語詩)
4. ブラックコーヒー
5. 二度目のトリック(新曲)
6. MP
7. しゃれこうべ(新曲)
8. GLASS
9. Xの絵画
10. 悪い種
11. 愛の薬
12. スキャンダル
13. 心理学
14. 或る逃避行
15. Let's Go!
16. The Rover
17. 水の音楽
18. 明日の神話


1. 接吻
2. めくれたオレンジ
3. BODY FRESHER
4. ブギー4回戦ボーイ


1. プライマル(ギター弾き語り)