Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2歳4ヶ月

本日帰宅。
ようたは、かなり成長した。ピロリロリロリ♪
2,3週間前と比べると、飛躍的に成長したと思う。
いろいろと会話のようなものができるようになった。
両親以外の人の区別がつくようになり、それぞれに対して、「いる」「いない」が言えるようになった。
例えば「にゃあにゃあいなーい」「にゃあにゃあどこ?」「にゃあにゃあいた!」。機嫌がいいと、これを延々と繰り返すようになった。(そのほか、じいじい、ばーちゃんなど)
あとは「あれ何?」と、物の名前を尋ねるようになった。教えてあげると2割くらいの確率で復唱してくれる。
さらに、省略語が減ってきた。
これまでは

  • 「リンゴ」⇒「ご」、「いちご」⇒「ご」
  • 「キリン」⇒「き」、「飛行機」⇒「き」

と、かなりの名詞が僅か一音で表されていたので、聞き手に熟練度を要したが、最近は、「飛行機」ならば「ひこうき」と言えるようになった。ただし、まだ

  • 「帽子」⇒「ぼち」、「ポテトチップス」⇒「ぽち」

と、聞き取りにくい言葉が多数あり、さらに意味不明の言葉が混じるので、もう少し改善が必要だ。
今回の上京で、特に大きく成長した気がするので、やっぱりいろいろな人からの刺激が大切なのかもしれない。