Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

VA『フェリシダージートリビュート・トゥ・ジョアン・ジルベルト』★★★☆

1月に、仙台モール街にあるレコード屋さんが閉店セールをやっていて50%offだったのでGET。(ちなみにテイチク系列だったので、演歌は20%offという面白い傾斜の付け方でした)
ジャケも内容も素晴らしいボサノバCD。
日本語がまったく違和感なく聴こえるTheBOOMもよかったですが、一番よかったのはsaigenjiイパネマの娘でした。

あまり意識しなかったのですが、トリビュートアルバムなのですね。

ジョアン・ジルベルトの初来日公演を記念して、ジョアン、そしてボサノヴァを愛するミュージシャンが集まって制作する、ジョアン・ジルベルト・トリビュ-卜・アルバム

聞くところによると、来日公演は、ジルベルト本人が壇上で居眠りしてしまう!という伝説が生まれたそうですね。