Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

国会議員の給料

辛坊治郎さんは、今も出ているが、イレコミ君人形*1の時代から活躍していたズームインではベテランの方です。ちょっと庶民派を気取りすぎるのが鼻につきますが、共感できる話題を取り上げることが多い。テレビの報道番組で喋る人には重要な資質でしょう。
ということで、多少額を大袈裟にしているところがあるとしても多すぎる。この中からなら、議員年金が月10万円取られたって、たいしたことがないように感じる。安定しない職業であることを差し引いても。
ところで、このニュースはヤフーニュースの道徳とマナーのところから飛んだのですが、

<小泉首相>「議場で携帯やマンガはダメ」 若手議員に苦言

これはあんまりではないですか?そんな状態だったら、未納議員どころか、小学生も叱れないですよ。
辛坊さんのコラムに戻りますが、

そもそも、日本はアメリカなどに比べて、人口あたりの国会議員数そのものが3倍近い。3倍働いてくれれば、これまた文句はないのだが、数が増えれば質が低下するのは当然の成り行きだ。

やはり議員の人数を減らすのは大賛成ですね。そのくらい身を切ることをしなければ、離れた国民の心を取り戻せません。
議員の数は、効果的な議論ができる適正規模を超えているのではないでしょうか?そもそも、今の定数はどのようにして決まったのだっけ?

そういえば、中田宏横浜市長年金未納もちょっと驚きましたが、市長は今井紀明クンに似てますよね。

*1:ヘルメットを下げると表情が変わるプロ野球チームのユニホームを着た人形。徳光さんの時代。