Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

一ヶ月健診

今日は、会社休んで一ヶ月健診に同行。
待ち時間は、現在34週の妊婦さんの部屋で、現在2ヶ月の男の子がいる夫婦と赤ん坊と一緒にお話をしていました。(入院中同室だった人たちの集い)
うちの「ヨン様」は3600gだったんだけど、2ヶ月のH君は4500くらいということで、ちょうど1kgくらい増。結構大きい。というか頭が大きかった。しぐさ自体は、どこの子供もあまり変わらないようで安心しました。ただ、H君は現在ミルク中心で母乳の比率が少ないということで、うんこを1日〜2日に一回しかしないようです。
健康診断の結果は特に問題ありませんでした。

  • ぶつぶつは「ガーゼ湿疹」というものらしくて、顔はガーゼで「拭き取る」のではなく、「押さえる」ようにして水分を取るように注意された。
  • ピザは食べてもいいらしい。おっぱいが張るときは乳製品は控えるようにいわれた。
  • 首の後ろに赤痣があるが、しばらくしたら消えるとのこと。
  • 右の玉袋に水が溜まっているが、しばらくしたらなくなるとのこと。

家に帰って確かめると、確かに赤痣と右袋のふくらみがあるようでした。