Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

お宮参り

土曜日、両家の両親が来仙し、本日は、お宮参り。
ホテルメトロポリタン仙台の写真館で家族写真を撮った後、仙台市内では最も正月の参拝客数の多い大崎八幡*1に行った。
我が家にはマイカーなるものがないので、レンタカーでステップワゴン*2を借り、家族7人を乗せてかなり久しぶりの運転。
うちのYO君*3は写真撮影時は、迷惑なことに熟睡。周りからのガラガラやタンバリンなどの鳴り物攻撃に全くびくともせず堂々熟睡を貫く。逆に大崎八幡での祈祷中には、ここ最近でなかったくらいの大泣き。世の赤ちゃんモデルたちの凄さを知る。うちのYO君にはとても無理だ。
でも、一日よく頑張ったよ。えらいよ。YO君。

*1:大崎八幡のすぐ近くに、いつの間にか「やき組」なる焼肉屋ができた。神社の社を真似たどぎつい色の建物で、鳥居がある。大崎八幡内には、「やき組は大崎八幡宮と一切関わりがありません」との注意書きが張り出してありました。どうも、初詣の時などに、間違えて「やき組」に行ってしまう人が続出したためだとか。

*2:乗った途端にオブラディ・オブラダが頭の中をグルグル。CMの力は侮れない

*3:ヨン様」という呼称は飽きてきたので、最近はこう呼ぶ。両手をフレミングの法則の形にして下に向け、「ヘイ!YO」とか「YO!メン」とか連呼する。