Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ゼッペキ

YO君の頭が絶壁化している。なんというか技術家庭の時に使った直角定規をそのまま当てられる感じ。赤ちゃんなので、ずっと寝たきりだからだろう。それだけではなく、向き癖のせいか、平ら面が、やや左後頭部に寄っている。なんだか気になり出すと止まらない。
ところでうちの奥さんは、これを見て、しきりに「YO君の頭が斜めっている」と喚く。「斜めっている」という表現は聞き慣れないが意味が分かるからいいか。とこれまで、特に気にしてはなかった。
しかし、今日のテレビブロス松尾スズキの連載では「斜めっている」という表現を「若者言葉ばかり使うのも恐縮ですが」と断って使っている。流行の最先端を知るテレビ・映画業界の人がいうので間違いないだろう。
すると、家の奥さんは「若者」?僕は「おじさん」?
え?