Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

カップラ、ジャス

先週の金曜日、飲み会で仙台独特の言葉についてが話題に上った。一般的に仙台には転勤者が多く、きつい方言はほとんど聞かない。会社の人間のなかでも仙台出身は一割程度だ。
そんな中、カップラーメンのことを仙台人は「カップラ」と略すという話が出た。ちょっと理解しがたい略称だが、そういえば年末に定禅寺通りを彩る「光のページェント」のことを「ひかぺー」と略す人たちだった。
さらにジャージのことを仙台人は「ジャス」と呼ぶことが判明。仙台出身の先輩の解説では「jersey for sports」の略で「ス」は「スポーツ」の「ス」だという。何じゃそりゃ。中部地方の「けった」を初めて知ったときに近い驚き。