Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

うなぎの白焼き

ふと、うなぎが食べたくなった。そういえば、先日見かけたテレビ番組で、関根勤*1が、熱田神宮近くの「蓬莱」という店を紹介していたのだが、その折り、「ひつまぶし」だけでなく、「白焼き」(たれがついておらず、生姜醤油で食べる)も結構行けるのだ、という話をしていた。未知の世界・白焼き。ロマンチックな思いにふけりながら、「白焼きが食べてみたい・・・・」と奥さんに話すと、

「私は、「たれなしのうなぎ」ご飯よりも「うなぎなしのたれ」ご飯の方が好き」

という衝撃的な発言。子どもの頃は、家族に奇妙がられながら、よく、ご飯にうなぎのたれをかけて食べていたのだとか・・・。

*1:「赤熱トム」の誤変換にちょっと笑。