Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ビートルズがカヴァーした曲のカヴァー

コメント欄でいろいろ貰っているように、茶化した→王様、という線は確かにありますね。
ただ、当の王様自身も、ビートルズについては、カバーができないことに頭を悩ませたようです。

内容 (「CDジャーナル・レビュー」より)
直訳ロッカーの王様は、ビートルズをやるのが長年の夢だったそうだが、オリジナル曲は原語以外では禁止されているという。ならば“ビートルズがカヴァーした曲のカヴァーならどうだ!”ということになり、念願のリリースにいたったのだ。つまり、収録曲は「長身サリー」とか「月光おじさん」とか初期の作品なのだ(わかるよね?)。ビートルズのパロディもいろいろあるが、王様ならではの機知の利いたニッポン語解釈というか、とにかく思いの強さが伝わってくる力作だ。うーん「Hey 柔道一直線」なんて曲もあって考えさせられる。 (石塚 隆) --- 2006年01月号

ということで、結局、田島貴男も王様も同じ結論に至った、というわけで、収録曲は、といえば・・・。

1.ひねってワオ!
2.お願い郵便屋さん
3.踊るベートーヴェン
4.君に首ったけ
5.リジーにクラク
6.月光おじさん
7.長身サリー
8.男子
9.ゼニー
10.米とげ,ザ~ッと
11.Hey 柔道一直線
12.カブトムシキング・メドレー

あら、4曲目に「君のとりこ」もあります。
これはちょっと興味あり。