Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

AERA 07.4.2号(ワーキングプアの大逆襲/リアル「のだめ」貴公子の実力

よく読んでいるブログ「Espresso Diary@信州松本」で、“あの”外山恒一が肯定的に取り上げられていることに驚き、その勢いで、合わせて紹介されていたアエラを購入してしまった。

もしも私が東京都民だったら、知事選では「外山恒一」と名前を書くかもしれません。Youtubeの演説には、183,779ビューと出ています。いっけん極端に見える泡沫候補と呼ばれる人の表現が、次の時代の潮流を鋭角的に先取りしているのは、しばしばあること。今週のアエラでは「革命的非モテ同盟」が紹介されていますが、確かに「商業的恋愛」という話には説得力があります。「マスメディアは恋愛していない奴は人間としての価値がないと言わんばかり。でもその恋愛は、実は商業的恋愛。恋愛の名で消費に追い立てることなんですよ」。

自分はモテルタイプではないとはいえ、「非モテ」が、ここまで流行する理由が全く分からなかったが、ここで指摘されているようにアンチ「商業的恋愛」としての価値観の表明、という切り口で、スッキリ分かった気がします。
ちなみに、話題の人、東京都知事候補・無所属・外山恒一さんの政見放送はこちらです。
未見の方は必見です。東京在住の人でない人も必見です。

ちょっと考えさせられる部分もある(ない?)かもしれませんが、爆笑必至です。
スクラップ&スクラップ」「やつらはびびる」は今年の流行語大賞だと思います。