Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

BRAVIAのCMソング

九州人さんの調査により、CMソングは以下の会社の制作によるものであることがわかりました。(「つぶやき」に答えていただき、ありがとうございました。)
screenshot
トップページで紹介されている作品群を見ると、凄い数です。
考えてみれば当然ですが、15秒間で広告効果を上げる必要があるわけですから、かなり高度な技術を必要とする分野なので、特化した専門家集団というのがいるというのもわかります。
ただ、こういうのを見ると、既存曲もしくは新曲を使ったタイアップというのは流行らなくなっているのではないかという気がします。一時期はミリオン続出だったJポップ勢も、今はミリオンが年間一枚出るかどうかという状態だし、力がなくなってきているのでしょう。
そういう流れでは、はてなでも活躍の速水健朗さんの本にも興味が出てきました。

タイアップの歌謡史 (新書y)

タイアップの歌謡史 (新書y)