Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

桜で思い出す漫画

仙台、天気は悪いが、今週末が桜満開で見ごろ。
毎年、この時期には、桜といえば思いだすのは・・・と音楽の話をちらと書いたりするのだが*1、なんだか最近、漫画『吉祥天女』を思い出す。手許に漫画がなくて記憶が不確かだが、主人公・叶小夜子が登場したり、去ったりするシーンで効果的に使われていたような気がする。また、単行本表紙にも桜が散っていたかも・・・。

吉祥天女 (1) (小学館文庫)

吉祥天女 (1) (小学館文庫)

漫画自体は名作です。実家に帰ったとき読み返します。

*1:ちなみに、、槇原敬之「遠く遠く」、サニーデイ・サービス『東京』、川本真琴「さくら」かねえ。やっぱり。