Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

先週一週間

一週間、岐阜にいました。

長女誕生

我が家に女の子が生まれました。
妻は、前回同様、かなりの期間入院してからの帝王切開でしたが、母子ともに健康で何よりでした。
名前ですが・・・このページでの呼称は、ひとまず「夏」or「夏ちゃん」にします。

猛暑

岐阜県内の多治見で観測史上最高気温を記録。40.9度。
その前の土曜日は、東京でサッカーをやったのだが、15分×2本でバテバテ。というか外にいるだけできつかった。夏合宿とかって今考えると凄いね。

ダウン

熱を出して2日間寝てました。38度。
初日は、ようたと二人で。
二日目は、ようたは復活してしまったので一人で。

音楽

義父の運転する車内では、乗り込んだようたが常に「歌、ください」というので、童謡CDに。初めて聴く「メリーさんのひつじ」の歌詞に衝撃!

東山動植物園4回目

ようたが行きたがるから(そして安いから)何度も行ったけど、今回、植物園を少し回って、やっとほぼ全部を回れた。(遊園地を除く)
植物園にある合掌造の家屋は、今年に屋根の葺き替えを行ったということで、いろいろと説明を聞いてきた。

ここの植物園は素晴らしい。句碑がたくさんあるので、俳句が好きな人は特にツボに嵌ると思う。

打ち水体験

東山動植物園(星が丘門)から帰ると、帰り道のモダンな百貨店の店頭で打ち水をやっていたので混ぜてもらうことに。
「昼間は、2度も気温を下げる効果を確認した」と解説していたけど、38度⇒36度と聞いてげんなり。でもその直後に、例の40.9度があったわけだ。

仙台帰宅後

最後の日曜日に「ネタ祭り2007夏の陣」を見た。
話題の小島よしおを勉強できてよかった。
が、ネタ自体はどれもイマイチ。ネタ以外の部分で一番主張できていた友近が最高。