久しぶりのブログ更新ですが、家族ともども元気です。
地震当日
3/11は、仕事で秋田に出張に出ていて、ちょうど地震発生時には、秋田空港から羽田行きの飛行機に乗っていた。
当時の状況をツイッターから抜粋。
RT @NHK_PR: 災害伝言ダイヤルは171です RT @mtk_sakka: 安否確認は、NTT 災害ダイヤル http://j.mp/f38qPRで! @NHK_PR: 消防、救急への電話がつながりにくくなっております。ご心配だとは思いますが、電話の使用を出来る限り控えるよう、お願いいたします。
posted at 15:36:43
結局、当日は、真っ暗なビジネスホテルの部屋で20時頃に就寝。
テレビがつかない中、ケータイは唯一の情報源だが、できるだけ使用を我慢する必要がある。
懐中電灯も電池切れが怖いので点けっぱなしにはしたくない。
余震は続いたが、考えても何も得られないのですぐに寝た。
結局、当日は、どういう事態が起きているのかよく分からなかった。
翌日土曜日。
秋田ビジネスホテル。 仙台沿岸部等、被害が激甚だったことをヤフーニュースで知る。 電気と水道がストップしているものの部屋の中は寒くない。余震?長野の地震?で目を覚ます。 都内の電車は動きだしたようだが飛行機は飛ぶかな?今日帰りたいが。
posted at 05:07:48
ありがとうございます。秋田発午後便を予約してるので、大丈夫と信じたいです。“@nan_phoone_6996: @pocari0415 全日空のモバイルサイトより…ANA872便(定刻 07:25-08:35)が欠航。それ以降の便については、今のところ変更は無いようですが、、、”
posted at 05:35:04
夜が明けてきたので、懐中電灯の助けを借りなくて大丈夫になりました。@秋田
posted at 05:43:02
@nan_phoone_6996 ありがとうございます。ツイッターは、かなり重要な情報源となってます。
posted at 06:43:47
秋田のビジネスホテルです。朝ごはんに、パンとジュースが出ました。水道、電気は未だ止まったまま。部屋は暖かいですが、1階ロビーは寒いです。また、10階の部屋まで階段で戻りました。
posted at 07:23:23
@Dain_sugohon ありがとうございます!水道ストップは、時間が経過すれば、かなりダメージが溜まりそうです。こういうときに何故か便通が良い自分を恨みます。
posted at 07:57:26
RT @satonao310: 阪神大震災でも経験したが、被災者は今日から長い長い闘いの日々が始まる。いまは関心を持ってくれている人も、日常が始まると少しずつ他人事になっていく。息の長い地道で等身大の支援が必要。自分ができることを、継続して、息長く。
posted at 08:15:31
ありがとうございます。 自分は午後便ですが、普通に考えると、電気復旧後なのでしょう。東北電力頑張って!“@nan_phoone_6996: 秋田空港のANA便、午前中は欠航。午後については、今のところ予定通り→ANAモバイルサイトより。”
posted at 09:43:30
ガーン!“@nan_phoone_6996: @pocari0415 秋田空港発→羽田空港行のANA便、全便欠航です。”
posted at 09:44:31
明日の飛行機秋田発羽田行きは全部満席になってしまいました。帰れない。
posted at 10:01:00
明日の秋田ー名古屋も満席みたい。
posted at 10:05:46
秋田西口むげん堂にて親子丼を頼んだ。数少ない営業店舗
posted at 11:00:19
真っ暗なコンビニやキオスク、電話ボックスが長蛇の列。ご飯食べたら駅のテレビ画面見に行く。
posted at 11:06:59
秋田駅東口の避難所アルベ。ペットボトルと乾パンが配られた。キオスクで買った日経エンタテイメントを読んでた。ガンツ見たいなあ。
posted at 12:30:37
着替えで持ってきていたシャツと靴下を重ね着。少し暖かく。
posted at 12:59:01
秋田ー大阪便(ある?)で帰るという手はあるのかな?大阪ー東京の新幹線復旧は、まだ?
posted at 13:09:02
ありがとうございます!やはり避難所2泊になりそうです。月曜朝の羽田行行きは予約済み。“@shimozimo: @pocari0415 東海道新幹線は通常運行。秋田→大阪伊丹便、JALのみだけど、今日は欠航。明日は現状満席、、13時20分現在です。がんばってください。”
posted at 13:58:34
携帯電池早くもピンチ。こまめに切ったのが逆効果?
posted at 15:30:41
充電器はあるが、単3電池が1回分しかない。どこも当然売り切れ。結局充電サービス並ぶしかない。
posted at 15:38:07
今回ノートパソコンを持っていたのでusbタイプの充電器しか持って来なかったのも痛い。駅などの電源は携帯の充電待ちの人達も多い。
posted at 15:47:44
メトロポリタンホテル秋田は、全く気配なし。今日は避難所泊です。いろいろお気遣いのツイートありがとうございます。今は、原発ニュースに釘付けです。会見、早く始まって、無事を知らせて欲しい。
posted at 17:38:55
タマフルやるんですね!聴きたい!“@fullcan_tamafle: タマフル決行します! 現在宇多丸さんとスタッフで最終打ち合わせ中。かける曲には神経使いますが、それでもなるべく! いい曲、元気でる曲、かけたいと思います。 #utamaru”
posted at 21:32:58
@coothemic さすがに避難所では聴けないw。電源もおおっぴらには確保できないッス。
posted at 21:54:17
夕方に家族と電話で連絡取れた。 ようたは、やっぱり逆上がり出来るようになったみたいで、幼稚園最後の体育の授業で、みんなの前で成功させたらしい。24時間テレビみたいな演出!みたかったなあ。負けないでをラジカセでかけたかった。
posted at 21:57:35
RT @m78_ultraman: 【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。
posted at 22:08:57
NHKでは、まだ。“@gotanda6: フジテレビでも「民間人被爆」報道。「最大190人」と報道あり。 http://t.co/Q5kIArE #nicojishin #jishin”
posted at 22:31:19
この日は、NHKの広報施設で、椅子を3個並べて寝る「いつものやり方」で寝た。
避難所と言っても、帰宅困難者(飛行機に加え、JRが全線止まっていたので)が多かったためか、悲壮感はほとんど見られなかった。
ただ、仙台・福島方面に帰る人がレンタカーの同乗者を求めているのも見た。
外国ではなく、すぐ近くで起きている災害であることを改めて認識。
翌日、日曜日に、何とか14:45秋田空港発のANA789(本来、金曜日に乗るはずだった便)で帰ることができた。
その頃読んだ本
3/11の週は、出張続きで、恩田陸『Q&A』と島本理生『リトル・バイ・リトル』を読んでいた。
これら2冊の共通点は、同じ作品への言及がある(Amazon書評の情報)ということ。
- 作者: 恩田陸
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2007/04/01
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (167件) を見る
- 作者: 島本理生
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2006/01/13
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (105件) を見る
そもそも、言及先の那須正幹『The End of the World』の表題作が、核戦争後の世界で地下のシェルターに取り残された少年が交信する相手は…という内容で、ここまで極端な内容でも、震災による原発事故以降は、読み方が変わりそうだ。
それより問題は、恩田陸『Q&A』。
サリン事件や東海村JCO臨界事故など、人為的なミスにより引き起こされた大事故にインスピレーションを得て作られたと思われるこの物語は、事故関係者の証言を通して、被災者と関係者の気持ちの移り変わりを綴る。
自分が好きなタイプの話だったが、実際に、ここまでの大災害が起きてしまうと・・・。
そして、島本理生『リトル・バイ・リトル』は、再生の物語。優しく瑞々しい、若いって素晴らしいと心底思えるような話。
いつもより物語を欲した秋田でこそ必要だった『リトル・バイ・リトル』のような作品を持っていなかったのは失敗だった。
カバンに入っていたのは以下の2冊。
Vampire Mountain (The Saga of Darren Shan)
- 作者: Darren Shan
- 出版社/メーカー: HarperCollins
- 発売日: 2001/02/24
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
中国最大の弱点、それは水だ! 角川SSC新書 水ビジネスに賭ける日本の戦略 (角川SSC新書)
- 作者: 浜田 和幸
- 出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2011/01/08
- メディア: 新書
- クリック: 15回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
英語は全く読む気がしなかったし、避難所で『中国最大の弱点〜』を読むのは何かの冗談みたいだったので、とても手に取る気にならなかった。
少ない現金でKIOSKで雑誌を購入。日経エンタテインメントとSPA!。
何かもっとあるだろ、とも思うも、気分を落ち着けて長文を読めない。
結局、避難所では気もそぞろでNHKを見続け、30分ごとに携帯の電源を入れてはツイッターを読み続けた。
その後、浦和に戻ってもしばらくは何も読む気にならず、通勤時も家でもひたすらツイッターとニュースで余り時間を潰した。
結果として、不安はさらに募り、また、まとまった文章を書くことなど思いもよらなかった。
ただ、これがダメなことは、1年間ツイッターをやっていて分かっていた。
ツイッターは、受ける情報量が多過ぎて、ゆっくり考える暇がない。
むしろ、拙い言葉でも自分の言葉を練ろうとすることによって、少し不安が減るのだ。
自分の場合は。
でも、友人に長めのメールを書き、この文章を書くことによって、ようやく自分のペースを取り戻してきた。
本も読めるようになってきた。
聴いていた音楽
その頃、ちょうど、昨年発売された佐野元春のアルバム『COYOTE』をよく聴いていた。
ツイッターを読み返すと、家に帰るときも聞いていたようだ。
- アーティスト: 佐野元春
- 出版社/メーカー: Daisy Music
- 発売日: 2007/06/13
- メディア: CD
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (45件) を見る
ただ、アルバムの持つ「救い」の雰囲気が、あまりにも震災後の世界にマッチしていたため、その後は、これもしばらく聴くのを控えていた。*1
ただ、避難所で読んだSPA!のマキタスポーツ×佐野元春の対談は面白く読んだし、同じタイミングで聴いていたキラキラのpodcast(3/9)の大瀧詠一特集でも佐野元春の名前が登場して、佐野元春づいていたのは確かだ。
そこに来て、震災直後につくった詩“それを「希望」と名づけよう”には感動した。ラストの部分のみを引用。
そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、
たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?
不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ
それを「希望」と名づけていいんだよ
引越
3月末に引越しをした。
2年間と短い間だったが親しんだ浦和を離れて、東京多摩地区へ。
新しい気持ちで新年度、頑張っていきたい。
*1:気分が落ち着いてからは、メッセージ等を考えなくてすむオリジナル・ラヴの『RED CURTAIN 〜Original Love early days〜』をチョコチョコ聴いていた。